AWS SAP(AWS 認定ソリューションアーキテクト プロフェッショナル) 受験備忘録

受験したのは2021/5頃で少し前だけど、そのうち更新も必要になるので備忘録としてまとめておく。

学習方法

問題を解きまくる

AWS SAAや実務でサービスの概要は把握できていたので、プロ用の問題を解き始めるところから開始。


Web問題集(プロフェッショナルコースに課金)

対策本

AWS公式ドキュメントで知識の補強

理解できなかったり何度も間違えたりした問題は、公式ドキュメントを確認

ホワイトペーパー

BlackBelt

 Youtubeでオンラインセミナーの動画みたり


模擬試験

本番1週間前のタイミングで模擬試験を受ける
この時のスコアは50%
体感としては、本番よりもやや難しめの問題が出ていた


受験

本番

家でも受けられたが、環境を整えるのが面倒だったのでテストセンターで受験


結果

スコア864で合格


思ったこと

訳のせいで間違えかけた問題があったので、少しでも違和感を感じたら英語の問題文・選択肢に切り替えて確認が必要
日本語訳では「AWS Billing」 なのに、英語原文では「AWS Batch」のようなAWSのサービス名自体が誤訳されているものも存在した。(内容は例)これは試験としてどうかと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?