ぴーん_アートボード_1

DailyUI#21~40

 夏那です。DailyUI40までの振り返りです。

21「Home Monitoring Dashboard」
初めてiPad &XDを使ってデザインしてみました。
スマホと違い幅が広がるため、余白が多くなって逆に難しかったです。
モックアップも自作のため、すごくダサい。。
アイコン自分で作れるようになりたいな!


22 「Search」
最近ハマっているヨルシカさんの検索結果を作りました。
検索結果がキーボードに被らないようにし、ユーザーのストレスを減らす。


23「Onboarding」
初めて3枚作ってみた。
1枚にかける時間は1〜3分とかで、速度を意識した回でした。
会社の朝礼をどこでもできるよ的なアプリですが、需要はなさそう笑
2枚目のパスをうまくひけるようになりたいな!


24 「Boarding Pass」
搭乗券のUIです。QRコードをかざして、承認されたら券が切れるようなアニメーションを作りたかった。反省点としては戻るボタンとか、これを表示した後のユーザーの行動を誘導してあげるUIを作れなかった。


25「TV App」
映画に特化したアプリを想定して作りました。
スクロールバー、右手で操作してると親指が届かなそうなので間違えたなって思います。


26「Subscribe」
最初この意味がわからなくてIT用語を勉強するところからはじめました。。デイリーUIはこういう風に知らなかった単語も勉強できるのでよきね〜〜
普通に文字を置くとあっさりしてたのであえて文字を画面いっぱいに詰めてみたけど余白難しいな。


27「Dropdown」
確かこの辺りで自分スランプかとか思いはじめた気がする。。
20の後半は全くイケてないUIをたくさん作りました。ユーザーインターフェース的にもビジュアル的にも。インプットが足りてなかったとおもいます。あと、既存と同じものを作りたくないっていう変な維持。笑(真似することがすごい大事だとここあたりで再確認しました)


28「Contact Us」
送信内容を確認するページも設けようと思ったけど、できるだけ少ないタップで使いたいなと思って「確認してください」の文字だけ入れました。
でも画面遷移のことを何も考えてなくて、ただ表示させたい内容だけを落とし込んだものなので、UIと言っていいのか。
今から思えばこのこといろんなデザイナさんが私に言いたかったんだろうなと思います。。


29「Map」
時間がなくて10分ぐらいで作ったものです。
とりあえず方向音痴には優しい。


30「Pricing」
これはあかんですね。。
投稿した後に指摘をいただいて気づいたのですが、アニメキャラクターを買うというような作りにはしちゃいけないです。。
UIどうこうの前に、使う素材の著作権だったりストーリーだったりを考慮して使わないと。反省です


31「File Upload」
ここでやっと楽しくデザインができるようになってきました。(脱スランプ?)
グラデーションの練習がてら、スマートなファイルを作りました。
シャドウはただの黒じゃなくて内部の色を使うと馴染みやすいということを理解しました。ありがとうすぴすた〜〜〜


32「Crowdfunding Campaign 」
クラファンは私のデザインの出発点と言っても過言ではないので、思い入れがありますね。。
タイトルを置く位置に困りました。リベンジしたい(次は私の企画で笑)


33「Customize Product」
カスタマイズです。この日は確か友達とお祭りで疲れ果てながら作った気がする。写真の赤をカスタマイズに入れてなかった。


34「Car Interface」
土曜日なのにやってしまいました。習慣付いてる証拠〜〜〜嬉しい


35「Blog Post」
ブックマークアイコンと戻るボタンの位置がおかしい気がする。。
もっとメディアっぽさを出せばよかったなあ


36「Special Offer」
夏のキャンペーンをテーマにグラフィックを作りました。
最初はポップアップUIにしようと思ったのですが、背景のサービスの設定を考えるのが億劫でやめに。あと文字の余白に困りました。真ん中においてもあっさりするし、だからと言ってあしらいのある位置においてもパッとしない。。テーマが夏なだけに難しかったです。


37「Weather」
何かの日常アプリのファーストビューっていう設定です。
ここからグワァッて移動して本当にアプリに行く感じの(伝わらない)
天気の名前も入れればよかったです。

38「Calendar」
写真たてに入れて飾れるようなデザイン。特に意識した点はないです。。


39「Testimonials」
お題はレビューです。どこかのレビューを引用してしまいましたが多分ダメなやつでしたね。。リプライで指摘いただいて初歩的なことに気づいたのですが、これだとモーダルとポップアップが混同してて、次のアクションをユーザーに示せていないような。


40「Recipe」
メニュー名の色は白にしたほうがよかったな!リプ欄でも反省したのですが、タブバーの下に写真のスライドがあったらユーザーがどこスライドすればいいかわからなくなるなと反省です。



以上で40までの振り返りを終わります〜!

日々アップしているデイリーUIにいいね、RTをして頂けたり、DMでフィードバックくれる方も近くにいたり、本当に恵まれているなと実感しています。20らへんでいいデザインを作ることができなかったのでそこの代のnoteでの振り返りをサボってしまいました!とりあえず継続することを目標に、デザインにこだわって一つひとつ作っていきたいと思います。


(現在すでに50以降のDailyUIも進行しているのですが、記事を書く時間が取れなかった日が多くあったのでゆっくり投稿していきます〜!)


最後まで読んでくださりありがとうございます! サポートは今後のインプット、アウトプットに活用させていただきます🙇‍♂️ よろしければTwitterのフォローもお願いします〜! https://twitter.com/k0626n_13