子育て、家族のこと書いていこうかと思い立ち。

以前、カラーセラピーと数秘術で見ていただいた時に「書くことがあっているはずだから何かしら始めてみては?」と言われた。
それから早数ヶ月、重すぎる腰をあげてみる。

私が書くとしたらテーマは何か…と考えていたが、やはりこれしかないのだ。
子育て。…家族運営。…いや育児。(今のところ自分が育っている実感がない😇)

私には3歳と1歳、2人の娘、そしてお腹に3人目のベイビーがいる。あ、夫もいる。
こうして夫を1番に書かないところからして、だめ妻だ。感謝が自分の心の土台に根付いていないのだ。
夫はこんな私を妻にし、母にしてくれた人であり、家族運営の最大の功労者であるからだ。
こう自分を卑下していると、昨今の「自分大事に!自己肯定感!」ブームに乗れていない女と言うことがお分かりいただけるだろう。
小さい頃からの癖が、いくら自己肯定感育む本読んだって抜けない。

夫は私には出来すぎた人で、尊敬90vs理解できん10くらいの中身の持ち主。
なんたって他人を悪く言わないし、ネガティブな状況でも「こういう見方もできる」と何かしらの安心できる一言を与えてくれる。夫ならなんとかしてくれる!と思ってしまうのだ。…はっ!私依存してるのか…
子育ても、参加してくれるというより自らやってくれている。朝の子供の身支度と毎晩のお風呂はやってくれるし、言わなきゃ何も出来ない夫ではない。ついでに週末はご飯作ってくれる神おっと。周りのパパ達の話を聞いていると間違いなくイクメンランキングTOP3には入るし、大変羨ましがられる。
とは言っても、平日の家のこと全般
(幼稚園の送迎、保育園の予約取り&送迎、習い事のスケジュール管理&送迎、通院スケジュール管理、日々の買い出し、日用品の在庫管理、薬を飲ませる、子の爪を切る、掃除洗濯炊事、風呂沸かす、歯磨き、寝かせる…)など、「なんで私1人がやんなきゃいけないのー!!」と1ヶ月に1回は必ず頭の中で噴火する。。
まぁ私も仕事をしているとはいえ、週3回。私がやって当然といえば当然なのだ。
わかっているのだ。。
あとは夜の飲み会、週末のゴルフなど共有カレンダーに入れておけばそれでいいと思っているところも気に食わない。。
あとは「たまにヨシヨシして労ってほしい」と言ってあるけど特に労われることはなく、飲み会中に「落ち込んだ部下をねぎらっています!」と元気にLINEしてきたのが最近のナンバーワン脳内ブチ切れ案件。

おっといけない、夫の愚痴を書こうと思ってこのnoteを始めたわけではない。
そういう風に愚痴っぽくなる癖を変えたくて、日々の気づきなどを書いていこうと思ったのだ。

今日も、おっこれは!新たな気づきじゃ!と思ったことがあったのだけど、ここまで書いている間に忘れてしまった。
最近短期記憶が怪しい自分にも、寄る年波には勝てぬと感じている。(アラフォー女子、これからベイビー増えるのに体力もなくてどうしよう)

結論。今日の成果は、一文書く毎につい一言多くなり脇道にそれていく癖に気がついたこと…

三日坊主選手権があったら30うん年連続チャンピオンの座を譲っていないであろうこの私が、いつまで書き続けるかわからないが、とりあえず3日に1回、いや週に1回のんびり書いてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?