最近のもや事

最近もやもやしたことを書く。


昨日、仕事で他部署から照会があったので、システム部署にも根回ししておきますと先輩に伝えた。照会元はシステムに詳しくないからだ。

そうしたら、システム部署も含めて打ち合わせをすればいいんじゃない、担当部署名だけ伝えてあとは任せればいいよと言われた。

たしかに先輩の言うことは理に適っているのでその通りにしたのだが、そのあと
「〇〇さん(私)はすごく手厚いよね。すごく親切だよね〜」と言われたのだった。

お人好しだ、無駄な仕事はするなと言いたいのだろう。
仮にそういう意味で言ってなかったとしても、皮肉にとられることはもちろんわかっているはずだ。
私が非効率なことは認めるが、そんな言い方をする先輩にもやもやした。


わたしはおせっかいな方だ。
それに詳しくない人がいたら自分のできる範囲でサポートしたいと思うし、割と相手主体で動くことが多い。

だがビジネスはそれを非効率とみなす。自分の仕事の範囲を明確化しなくてはいけない。周りを気遣いだしたらキリがないからだ。

でもさ、少しは思いやりを持ってもいいんじゃないのと思う。全部が全部、それはうちの仕事じゃないから。と切り捨てることは簡単だ。だけど少しの気遣いで救われたり、今後の関係性が良くなることってたくさんあるじゃない。その後も気持ち良く仕事ができるじゃない。
同じ会社で働いてるなら、そうやって助け合っていくものじゃないの?

こんなこと考えてる自分はまだまだ甘いし、そもそも仕事が向いてないのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?