見出し画像

レシピ名「ブリオッシュの偽物が出たぞ!」


なんとなくパン焼きてぇなあ…という気持ちになったので。
キッチンスケールを出さずに計量カップだ。
バターも200gを4等分すればいいじゃん?
まったく かん たん(ブルワーカーの広告風に)

食欲のないハックンも焼きたてをうまいうまいと食べてくれる。
しかし焼いて時間が経つと興味が薄れる。
更に1日経つと明らかに嫌な顔をして食べる。
めんどくさい犬である。

○材料
ドライイースト(サフ赤) 小さじ1 3gくらいのはず←てきとう
水25cc
強力粉カップ2.5
三温糖カップ1/4
たまご2個
牛乳75cc
バター50g

1.ドライイーストに10秒チンしたぬるま湯を加える
2.強力粉を加える
3.卵2個を加える
4.牛乳を20秒チンして加える
5.粉っぽくなくなったらバターを混ぜる
6.憎しみを込めて20分こねる
7.キッチンの窓際で1時間寝かせる。今の時期だと我が家は30度くらいになる。暑い。2.5倍くらいに膨らむよ。
8.パンチングして6等分してマフィン型に入れて30分窓際で放置。

シリコンのマフィン型は我が家では大活躍だ。
洗うのも楽だしさ。

9.200度に予熱したオーブンで15分焼く。

ぼーん
うむ。なかなか良い密度。
手ごと持っていかれた
狂犬である

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?