見出し画像

介護問題と障害

私自身精神疾患と知的軽度、発達ある当事者でもあり、発達障害児を育てる親でもある。



そんな事の大変さを知らない人って楽でいいなぁと思ってしまった…
💦




色々とあって、仲のいいおば様と言い合いに…


我が家は現在大姑の介護案件で絶賛ドタバタ中です。
💦


そんな中私は妊娠9ヶ月で、現在33週。
💦



そして腹も下がってきたり、おしりとかの押される感覚、お腹の張りとも格闘中。(
ˊᵕˋ ;)💦




早産になる可能性だってある。



けれどできるだけ、日中は寝ないようにしている。


お迎えの時間とかもあったりするから。



なのにも関わらず、好き放題言われて。


うちの息子は多動症で、娘はグレーの子。



日によってはお姉ちゃんはさっさと準備が出来る。


毎朝の恒例は「 はやくしなさい!」と怒ってる。(笑)

幼稚園へ行くのに8時15分には家を出たいから。

けど、いい子の時ももちろんある訳で。

本来なら義母に送り迎えだってお願いしたいくらいお腹が張ってたり、恥骨痛、股関節があり私もイライラしてた。



時間だから準備しなさいと、声をかけて2人で降りていったはずなのに息子は降りて行くと、玄関に横になってた。



そして、もう家を出るよと言う間際になって「おしっことうんち!」と言い出す息子。



その前に「うんち」と言っていたからはよトイレいけと言っていたのにテレビを見てて行かなかった息子。



だから、幼稚園まで我慢させるつもりだったのにトイレにこもって娘はこの寒い車の中で待機させられて。



わたしもひえでよけいおなかいたいし、洗濯もまだ干してなかったし洗い物も…。



やること沢山あるのに全てにおいて遅い。


そこから車に乗ってからもシートベルトしろとグダグダさせられるからよけいイライラ。



そんな日常を知らない人はほんと羨ましい。


それなのに私の気持ちは伝わらないとか言われても。



言いたいことは分かるけど、それどころじゃないの。



1ヶ月だけ別居って言うけど出来たら苦労しない。


大体仮に私がその介護(排泄関係までの)やら見守りやらして私が急にお産になったら?



その後の子供らの迎えは誰が行くの?



その間の大姑の面倒は?



ヘルパーだってすぐ来れるか分からないってなったら子供生まれるよ?



それを考えたりしてるんだけど?


大姑の身内には悪いが、一層のことポックリあのままいってくれれば、皆がここまで悩まなくて済んだのもを。



なぜ私がそこまで言われるの?



おかしくない?



嫁ぎ先の大姑だからってなんで私が面倒見なきゃ行けないの?


私からしたら、めんどくせぇの何物でもないよ。


だから同居も入籍前から拒絶してたのに。


嫌なものを嫌と言えない自分に腹が立つ。


なぜ避妊しなかったか?


することしなかったら不貞腐れる人がいるからだよ。


しなくても済むのなら私だってしたくない。



色々と葛藤しながら私だって生活してんだよ。


もうめんどくせぇ…


何事も。


全て投げ出せるなら、そうしたいよ!


でも出来ないから困ってるんだよ。


旦那も「口では嫌だって言ってても結局は面倒見るじゃん」って能天気だし。


なんで拒否してた同居もさせられてるのに私が義父母の老後まで面倒見なきゃ行けないの?


近くにすんでる娘がいるじゃん。


そっちに頼めばいいじゃん。


親戚のオバサンにも言われたけど、家とか土地を貰えるんだからとか色々言われたけど、私からしたらそんなのいらない。



だったら今すぐ同居解消して、親子5人でアパートでも借りるなり新しく家建てるなりした方がいい。



それの方が気兼ねないし。



子供会とかも強制されない。



うるさい人がいないもん。


用がある時だけ面倒見てくれればそれでいいよ。


本当にそう思う。


人間関係ほんとめんどくせぇ…


だから3次元は嫌い。



アニメの世界とかの方が落ち着く


関係ない話まで持ち出されるのは好きじゃない。


ナーバスはかんけいない?

ガッツリ関係ありますがな。



そうじゃなくてそもそも自分らのことで精一杯の人らなのに、更に産前産後は精神的に不安定なの


それを考えたってそっちまで手が回るわけが無い。

よろしければサポートお願いします! 今後の活動に役立てさせていただきます。