見出し画像

【アノマリーマスター】4つのアノマリーロジックの正体とは

0円から投資できるFX自動売買は需要ある?初心者向け安定EA11選】よりピックアップしたEAです

名称  : アノマリーマスター
製作者 : Trader Kakugo
価格  : 25,000円(税込)
販売プラットフォーム : GogoJungle
推奨通貨ペア : USDJPY
必要証拠金  : 1万円以下から運用可能

公式ページ  : アノマリーマスター(GogoJungle)

データ採集日:2022年9月3日

アノマリーマスター のスコア 74点 = B級(購入に向けて様子見できる)

スコアの評価基準はコチラ↓の記事をご参照ください。


総評:4つのロジックでもドローダウンを抑えて損小利大はエラい

東京仲値アノマリーのEAは優秀なパフォーマンスを残しているものが多く、その特徴は 「損小利大」を実現していることです。

特にこの「アノマリーマスター」ではフォワードの平均利益:平均損失 が 1:1.2で勝率56%、バックテストでも1:1.15 で勝率62%という好成績を収めています。

最大ドローダウンも、十分に低め。

私としては0.01ロット換算でドローダウン3,000円以内であることを一つの基準にしていますので、16年間ものバックテストで2,662円は優秀の範疇。フォワードではなんと1,413円と素敵です。

しかも、4つものロジックをフル稼働でこのパフォーマンスだというから、驚異的です。

収益性はまあまあですが、低リスク性能で得点を伸ばしていることがわかります。

リスクが低いということは、「ローリスクローリターン」でも「ハイリスクハイリターン」でも、ロットの設定であなたのお好みの戦略が選べるということですね。

ただ、フォワード履歴をみると継続的な右肩上がりとはいかず、2021年12月から4ヶ月間ほどの停滞期がありました。

ここで稼働を止めたユーザーも多いかと思いますが、私としては、調子が悪い時期・相場が合わない時期であっても大きなドローダウンを許さず資金を守ってくれているのは、良いEAだと考えます。


その他の評価ポイント

☆ 4つのロジックでお得感 (加点2点)

「アノマリーマスター」には、アノマリーに関するロジックが4つも搭載されています。

しかも、それぞれのロジックに個別のマジックナンバーを配してあり、オン・オフも自在です。

これは、異なるEAを4つ持っていることと同じです。

バックテストや実際の運用から、調子の良いロジックだけを選んで稼働することもできますね。

☆ 開発者さん自身のリアルトレード運用で年利100%達成(加点2点)

GogoJungle の提供するトレード記録共有機能で「リアルトレード」というものがあります。

「アノマリーマスター」の開発者さんは、ご自身のリアル口座での運用をこの「リアルトレード」で公開しています。

提供しているEAを自分自身で運用していることが、ある意味で最も信頼できますよね。

その成果はというと、運用開始から一年で口座残高を倍にしていたご様子。リアル運用の初年度利益率100%ということですね。

☆ 祝日フィルター 搭載(加点2点)

これはなかなか珍しいパラメーターだと思います。

「日本祝日フィルター」
「アメリカ祝日フィルター」

定期的にアップデートする必要があるので、他のEAでは普通はやりませんね。

もしもアップデートが途絶えてしまった時のために、自分で「停止日」を設定するフィルターも用意されています。

また、祝日の延長で、年末年始の稼働停止する日程も決められます。

☆ 玄人向きの細かいパラメーター項目(加点2点)

祝日フィルター以外にも非常に多くのパラメーターが設定可能です。

それはもう、鬱陶しいぐらい項目が多いです。

設定を考えるのが大好きな玄人さんは嬉しいかもしれませんが、初心者さんには見るだけで辛いかもしれませんね。

デフォルトのままでも、もちろん問題ありません。公式ページのフォワード履歴はデフォルト設定の成果です。

実は、販売開始された頃にはこんなにパラメーターは自由ではありませんでした。アノマリーEAならユーザーにパラメーターを決めさせろ、という要望が多かったのだろうと推察します。

そして・・・、ほとんど全部、開放しちゃったようです。

ただし。

それぞれのロジックでエントリー開始時間などを決められるようになってはいても、そのロジックがどんなアノマリーをベースにしているのかを知らなければ当てずっぽうに膨大な最適化をこなさなければいけません。

「アノマリーマスター」販売開始当初は公式ページでそれぞれのロジックを解説されていたのですが、今は隠されている様子。

しかし心配ご無用。

コチラ↓の紹介記事に詳細が残っています。開発者さんが隠したい意図であれば新しい記事に記載するヤボはしませんが、過去の記事はどうぞご覧になってください。4つのロジックがそれぞれ何のアノマリーなのか、記載されています。

☆ 実際の購入者からの評価がまあまあ高い(加点1点)

公式ページで評価の星を入れたのは8名。

うち3名が星5つ☆の満点評価で、総合的には4.0との高評価。

購入者が多いためか、停滞期に購入された方の残念な意見が目立ちます。

そして ♡お気に入りの意思を示したのが、購入者446名のうち253名。63.8%ものユーザーが好意を示しています。

これ、少ないと思われるかもしれませんが、レビューを書いたりお気に入りを押したりするユーザーというのは意外とあまり多くありません。

これだけの人数から反応を得ているというだけでも優秀な証です。

◯ 購入特典あり

当記事の紹介リンクよりこのEAを購入してくたださった方に、お得な購入特典をプレゼントします!

特典の詳細はコチラ↓
  参考リンク:【幸福のW特典】再配布権付きEAを2つプレゼント!シストレ派も裁量派もご満足♪

※必ず、決済の前に「経由ブロガー:yoji」の表記があることを確認してください。

その他の特典付きのEAは、ハッシュタグ「 #タシデレの特典付きEA 」でお探しください!


以上。本稿もご愛読ありがとうございました。『アノマリーマスター』の詳細を公式ページでご確認ください。


本サイト『FXでみんなタシデレ』https://fx.jzfave.info 初心者応援講座をはじめ、手法から自動売買までFX初心者さんのお役に立つ情報を提供しています。ぜひ、お立ち寄りください