見出し画像

【GOLD Scalper PRO】ブルガリアからヤベー奴(EA)がやってきた

ゴゴジャン「福春キャンペーン」でセール中のEAの中から、パフォーマンスの気になったEAがヤバかったので採点してみました。

名称  : GOLD Scalper PRO
開発者 : FXautomater
価格  : 30,0000円(税込)⇨24,000円でセール中!
販売プラットフォーム : GogoJungle
推奨通貨ペア : XAUUSD
必要証拠金  : 2万円以下から運用可能

公式ページ  :  GOLD Scalper PRO (GogoJungle)

データ採集日:2023年2月10日

GOLD Scalper PRO のスコア 76点 = B級(購入に向けて様子見できる)

スコアの評価基準はコチラ↓の記事をご参照ください。

  関連記事:お宝EA探検隊!FX自動売買の評価基準を解説


セール期間:2024年2月8日(木)~2月19日(月)

総評:データは申し分なし。開発者さんへの信頼度が問題

実はこの「GOLD Scalper PRO」は、海外サイトの MQL5 でかなりの高評価を勝ち取っているEAでした。

その評価については後述するとして、まずは上記のデータからパフォーマンスを解析してみます。

なお、バックテストは複利運用で掲載されているので、他のEAとも比較がわかりやすいように逆算して単利運用と仮定した数値に計算し直しています。(1ヶ月単位まで平均損益を逆算し、12倍で仮の平均年利)

・ドローダウンが小さすぎる

フォワードの最大ドローダウンは0.01ロットあたり4,500円、なんとバックテストでも同じ程度です。

値動きの激しいゴールドでこのドローダウンの低さは驚異的です。

ただし、バックテストのスプレッドは1.0pipsで計算されており、外付け手数料も加味されていないように見えます。実際のパフォーマンスはもう少し低いと見積もっておくべきでしょう。それでもまだ、驚異的ですけど。

・リターンが大きすぎる

「ドローダウン ÷ 年利」のデータは、最大ドローダウンの損失を何年かけて取り返せるか、という目安になります。

同項目はフォワードで0.25、バックテストで0.48を記録しています。

他の EA と比較してもらえればわかりますが、この数値はかなり優秀です。

特に、18年ものバックテストを経て0.48だなんて、他の低リスクEAでもなかなか見られない素晴らしいパフォーマンスとなっています。

・勝率が高すぎる

本来であれば損小利大EAが好きな私ですが、この「GOLD Scalper PRO」は損大利小でも許せる範囲にあります。

それは勝率とのバランス。

フォワードは平均利益2,587円 vs 平均損失4,738円 → 損益分岐点は勝率約65%

これに対して、実際の勝率は82.09%もあります。

バックテストは平均利益9,320.48ドル vs 平均損失32,322.95ドル → 損益分岐点は勝率約78%

これに対して、実際の勝率データは86.19%もあります。

バックテストの方は大きな余裕があるとはいえませんが、それでもなかなかの高数値。

損益分岐点ギリギリの勝率で利益を確保している他のEAより、よほど安心できます。

連敗は怖いけど・・・その点についての考察は下の「その他の評価ポイント」にて解説します。

<MQL5での評価について>

冒頭で述べた通り、「GOLD Scalper PRO」はMQL5に出品されているEAで、開発者さんはブルガリアの方です。

  参考リンク:GOLD Scalper PRO(MQL5)

ゴゴジャンではまだレビューはついていませんが、MQL5の当該ページでは24件のレビュー。その合計得点は4.71と、ほぼほぼ満点の高評価となっています。

しかしですね~

・具体的な好評の中身は?

多くの評価は、「いま買った(まだ使ってない)」としながらの星5だったりします。

高評価のうち、具体的な証言があるものは以下のようなものでした。

「サポートが良い。返信が早い。この人のEAいくつも買ったよ」

「ドローダウンが小さい。ゴールドにしてはリスクが低い」

「買ってよかった。おすすめできる」

そして、Alesamo氏のちょっと長いコメントの変遷がこちら

  • 2022年5月「買った。使ってみる」

  • 2022年6月「トレードは少ないけど良好。デモ口座とリアル口座はほぼ同じ。欲張らず、慎重なロットで運用すること。このEAにもっとレビューついてないのなんで?」

  • 2022年12月「不調。小さな勝ちは吹っ飛んだ。エントリーが悪い。アップデートはしないようだ。しばらく使うのやめる」

とゆうわけで、調子が良い時期と悪い時期で大きくパフォーマンスが変わるようです。

・低評価の中身は?

低評価については、具体的な証言が少ないようです。

その中で、一件、開発者「FXautomater」さんから返信コメントがあるものがありました。

その返信によると・・・

「君の意見には賛成できない。GOLD Scalper PROはそんなにリスキーではない。君だって2020年からずっと使っていたのでは。君のMT4ではスプレッドが他より広いようだから、君が負けた原因はトレード環境か、それともリスクの高い設定にしていたのでは」

見事な反論ですが、まあ、我々には真実はわかりません。スプレッドが広いと、やはり負けやすいんだな~ということはわかりました。

肝心なのは、これら(上記のAlesamo氏も参照)以外の具体的な低評価がないことです。たぶん、多くのユーザーは、満足してる??と推察。

・他のEAでの評価から見えてきた開発者さんの評価

FXautomaterさんがMQL5に出品しているEA はなんと17種類!(+インジケーター3種類)

そのほとんどに高評価がついているようです。

私も全てに目を通したわけではないですが、きっとその多くは先述のように中身のない高評価も多いことでしょう。

実際、ゴゴジャンで販売されている「Smart Scalper PRO」は4.00の高評価がついていますが、ゴゴジャンでのフォワードはボロボロです。

  参考リンク:Smart Scalper PRO (GogoJungle

で、いくつかのコメントを参照すると次のようなことがわかってきました。

  ・開発者さんの設定はベストではない。自分でパラメーター研究するべき
  ・悪いフォワードデータがあっても隠しているようだ
  ・もっとアップデートすべきだが・・。
  ・商売っけが強すぎる。

とゆうわけで、どうやら開発者「FXautomater」さんの人物像とその商品の傾向は・・・、

 商売には積極的だけど商品のアップデートにはあまり興味なく、一見良さそうな EA を提供するけども相場が合わないとあっとゆう間に負け越してしまう傾向あり

といったところでしょうか。(個人的な見解です。異論は認めます)

そこまで考慮に入れた上で、私の感想としては次のように考えています。

 ○「GOLD Scalper PRO」に関してはゴゴジャンのフォワード記録が優秀な間は購入の価値あり
 ● しかし同開発者さんのナンピン系などリスクの高いEA は避けるが吉かと

ちょっと、今回の記事は読んでくださった方を混乱させるような書き方になってしまいましたが・・・、パフォーマンスもヤベーけど開発者さんの情報もヤベー、とゆう私の個人的見解を踏まえて、各自で判断していただければ幸いです。

私は、そのうち買いますけどね~。

その他の評価ポイント

☆ゴールドなのに低資金で運用可能(加点2点)

フォワード、バックテストともに、0.01ロット運用の場合の最大ドローダウンは5,000円未満でした。

実際のリアル口座ではスプレッドとスリップの影響が大きくなるとしても、1.5~2倍のリスクで考えても1万円未満です。

ゴゴジャン計測の「推奨証拠金」は14.8万円ですが、これは0.08ロットでの運用時。0.01ロットに換算すると18,528円の推奨証拠金となります。

とりあえずは2万円あれば運用開始できるようです。

ゴールドなのに低資金で自動売買できるとは、嬉しいですね。

☆ さすがPRO仕様の多彩なアレンジ(加点2点)

バックテストのページでパラメーター内容を見てみると、なかなか使い勝手の良さそうな機能が多くあるようです。

  ・ATRでTPとSLを自動調節
  ・FOMCの前後で稼働停止(ゴゴジャン版はなし?)
  ・曜日&時間指定で稼働停止
  ・金曜日の指定時間に全決済、稼働停止
 
などですね。

自動売買ロジックはそのままに、小回りの効いたアレンジができそうです。

☆ 追加機能「マニュアルトレード」が嬉しい(加点2点)

「GOLD Scalper PRO」を稼働しているチャートに表示されるパネル、その下部には「MANUAL TRADING」という機能がついています。

今は買い時、売り時、とEA が判断している時にこれらのボタンは有効になるそうです。

これを押せばエントリー。決済は、EA任せ。

便利ですね!

ただし、優位性をEA に測ってもらうとしても相場は相場。ゴールドはゴールド。慎重に相場分析をした上で利用しましょう。

なお、このボタンが有効になっている時はEAがエントリーする環境が整っていると判断しているわけですから、EAのロジックが相場に適しているかエントリーを待たずしてわかるわけです。

裁量判断で今はエントリーして欲しくないと思えば、「GOLD Scalper PRO」の稼働を一時的に止めることもできますね。

強いレジサポ帯に近いとか。移動平均線がこんがらがっているとか。

☆ 連勝と連敗のバランスが良い(加点2点)

勝率と損益比率については上記で評価しました。

ここではもう少し突っ込んで「連勝」「連敗」を見てみます。

バックテストでは勝率86%なので、5回~10回に1回は負けるイメージです。

もちろん、連敗することもあるでしょう。

では、バックテストでは何回ぐらい連敗しているかというと、なんと18年間で最大3回でした。

平均利益 9,320.48ドル vs 平均損失 32,322.95ドル・・・ とゆうことは、4回勝って1回負けるぐらいのサイクルで利益が残る計算になります。

対して、平均連勝数 22回 vs 平均連敗数2回

なお、最大連勝数は33回で最大連敗数は上記の通り3回です。

これだけ勝ち負けのバランスが勝ちに偏っていれば、大きなドローダウンをくらうリスクもだいぶ少ないと思われます。

ちなみに、過去1年間のフォワード記録の中での最大連敗数は4回でした。さすがに、リアルは厳しいですね。

☆ 丁寧なサポート(加点2点)

ゴゴジャンの公式ページには、開発者さんに直接質問ができる「コミュニティ」というコーナーがあります。

「GOLD Scalper PRO 」のページと、同じ開発者さんの他の販売中EA のコミュニティを見ると、ユーザーからの質問に対して全てが数時間以内・・とはいかないまでも多くは数日以内程度で回答されています。

そして、その回答の内容は丁寧です。

時々、回答までに何日か時間を要していますが他のサイトで膨大な商品を扱っていることと、日本語からの翻訳や意味の理解などで時間がかかってしまう時もあるのかもしれません。

ただ、これは勝手な期待ではありますが、海外からの出品ということでゴゴジャンの担当者さんも裏から表からサポートしていると思うので・・ここはいつも通り加点2点を加えたいと思います。(賛同できない方は、この加点分はなして計算してください)

いずれにしろ、自分の資金を預けてEAを運用するにあたり、その開発者さんと直接コミュニケーションが取れるというのは、大きな安心感がありますね。

ーーー
以上。本稿もご愛読ありがとうございました。「GOLD Scalper PRO」の詳細は公式ページでご確認ください。

本サイト『FXでみんなタシデレ』https://fx.jzfave.info 初心者応援講座をはじめ、手法から自動売買までFX初心者さんのお役に立つ情報を提供しています。ぜひ、お立ち寄りください