見出し画像

【ナンちゃんピンちゃんユーロポン】リカバリーファクターを重視した低リスク・ナンピンEA。シリーズ最高傑作!

購入希望につき】最高のナンピンEAオーディションで大激戦!】よりピックアップしたEAです

名称  : ナンちゃんピンちゃんユーロポン
開発者 : 令和のだぶるいー
価格  : 14,800円(税込)
販売プラットフォーム : GogoJungle
推奨通貨ペア : EURGBP
必要証拠金  : 10万円以下から運用可能

公式ページ  : ナンちゃんピンちゃんユーロポン(GogoJungle)

データ採集日:2022年9月13日


ナンちゃんピンちゃんユーロポン のスコア 74点 = B級(購入に向けて様子見できる)

スコアの評価基準はコチラ↓の記事をご参照ください。

総評:リカバリーファクターを重視した低リスク・ナンピンEA

「ナンちゃんピンちゃんユーロポン」は、私が実際に運用して、最も信頼しているEAのひとつです。

上記の基礎情報には「10万円以下から運用可能」としておきましたが、私は証拠金2万円から始めました。運用1年、追加投入した資金も合わせて、投資金額の4~5倍ほど利益が上がっています。(リスク高めの運用です)

  参考リンク:2022年8月収支(EA)
  参考リンク:2022年9月収支(EA)←10月に更新

データを見ると、フォワードの最大ドローダウンは0.01ロットでたったの14,467円。これは、3年近くも運用しているナンピン・マーチンEAとしては非常に優秀な数字です。

フォワード2年ぐらいのときは最大ドローダウンが9,000円未満でした。

バックテストでも19年8カ月という非常に長い期間で最大ドローダウン83,744円。なんと、10万円未満です。

その分、利益も少なくなると思われがちですが、そんなことはありません。

リスクが低い分、ロットを上げることで有名なナンピン・マーチンEAよりもよく稼げます。つまり、同程度のリスク(ドローダウン)でもっと収益が見込めるということです。

これが、「ナンちゃんピンちゃん」シリーズでこだわった「リカバリーファクターを高める」というコンセプトの効果になります。

ナンピン・マーチンEAなので、いつかは破綻する or 大きな含み損を抱える ことは覚悟の上で運用しなければいけませんが、その中でも、「ナンちゃんピンちゃんユーロポン」は特にリスクを抑えて「投資」できるEAといえるでしょう。

某売れ筋ナンピン・マーチンEAより優れていることを具体的にデータで示してありますので、コチラ↓の記事もぜひご参照ください。

その他の評価ポイント

☆ 勝率高めで安定の利確(加点2点)

一般的なナンピン頼りで勝ち続けるナンピンEAであれば、勝率はあまり大きくならないものですが、「ナンちゃんピンちゃんユーロポン」は勝率76.34%。

2019年11月から2022年9月までの35カ月間のうち、勝率100%で全勝した月が9回ありました。

それだけ、ナンピンに達することもなく利確することが多いということを表しています。

☆ 最大ナンピン回数に達することがほとんどない(加点2点)

ナンピンしながらロットを倍に、5回まで追加ポジションをする設定ですが・・・

公式ページのフォワード3年弱でナンピン2回め(0.04ロット)まで達したのがたったの9回。そのうち、3回め(0.08ロット)に達したのが1回だけでした。

バックテストのデータを紐解いてみると・・・

期間:19年8カ月
取引回数:1213回
内訳 1ポジションめ 736回(ナンピン0回め)
   ナンピン1回め 277回 37.6%
   ナンピン2回め 117回 15.9%
   ナンピン3回め  58回  7.9%
   ナンピン4回め  20回  2.7%
   ナンピン5回め   5回  0.7%

このようになりました。

最大のナンピン5回めまで達したのは約20年間のトレードでたったの5回だけ。

その最大ドローダウンもたったの8万円。

ナンピン・マーチンのEAの中では、非常にリスクが低い運用ができることがよくわかルデータでした。

☆ 複数時間足で利益を増やせる(加点2点)

「ナンちゃんピンちゃんユーロポン」は EURGBP 4時間足専用ですが、別の通貨ペア、別の時間足で稼働することもできます。

もちろん、リスクも収益も悪化しますが、EURGBP なら時間足を変えてもまあまあのパフォーマンスを出してくれます。

資金に対してリスクが許容できる範囲であれば、複数の時間足で運用することで利益を増やすことができるでしょう。

実際に、私も4時間足に加えて1時間足でも運用しています。

  参考リンク:2022年8月収支(EA)
  参考リンク:2022年9月収支(EA)←10月に更新

1時間足の方はたびたび含み損が膨らんでヒヤリとすることもありますが、4時間足よりエントリーが多く、よく稼いでくれています。

もちろん、4時間足だけなら公式ページのごとく超低リスクで運用することもできます。

運用スタイルは、あなた次第です。

☆ 他の「ナンちゃんピンちゃん」シリーズも概ね好調(加点2点)

「ナンちゃんピンちゃん」の名がつくEAは他にもリリースされていて、さらにその他にもナンピンEAがあるので、少なくとも「ナンちゃんピンちゃん」シリーズにはロジックなり方針なり共通する戦略があると思われます。

その「ナンちゃんピンちゃん」シリーズ、現在販売中の6種類のうち、5種類は好調な成績を継続しています。ひとつだけ成績を崩してしまった「USDJPY」版も、かろうじてマイナス収支にはなっていません。

実は、既に販売中止になった「AUDCAD」版というのもあります。そちらも合わせて全7種の「ナンちゃんピンちゃん」シリーズのうち5種が好調であることを踏まえると、シリーズの基礎としても信頼できそうだといえます。

☆ ユーザーへの対応が迅速かつ丁寧(加点2点)

GogoJungle の公式ページには、ユーザーから開発者さんに直接質問を投げることができる「コミュニティ」というコーナーがあります。

そこでの開発者「令和のだぶるいー」さんの対応をみると、だいたい数時間~1日程度で丁寧な返信を返されています。

他のEAまで見てみると、「期待のロジックで損失を出してしまった。ごめんなさい」とか「ご要望のEAの入手方法はゴゴジャン内では書けないので〇〇にメールください」とか、そういった内容もあります。ユーザーを大事にする開発者さんだとわかりますね。

◯ 購入特典あり

コチラ↓のサイトの紹介リンクから「ナンちゃんピンちゃんユーロポン」を購入された方には、購入特典(おまけ)がついてきます。よろしければご活用ください。


以上。本稿もご愛読ありがとうございました。「ナンちゃんピンちゃんユーロポン」の詳細を公式ページでご確認ください。

本サイト『FXでみんなタシデレ』https://fx.jzfave.info 初心者応援講座をはじめ、手法から自動売買までFX初心者さんのお役に立つ情報を提供しています。ぜひ、お立ち寄りください