見出し画像

【RX安陪】2024.06.16ニセコクラシック

二年ぶりにニセコクラシックに参加してきました。昨年ヘルニアで3ヶ月自転車に乗れず参加できませんでした。
医師からも年齢と自転車競技の負荷から薦められないとと言われてしまいましたが体幹トレを昨年から継続して痛みが出たら無理しないよう心がけて今年も3月からトレーニングを開始。比較的寒い日など避けて強度をコントロール、またポジションも痛みが出ないように工夫しながら乗り込んできました。ニセコレース一週間前には一緒に参加する友人と走り込みパワーも身体もよい感触に走れたので安心できました。

金曜日にニセコに入りまずは80k新コースを車で試走。これはかなり変更されていたので車で試走して良かったです。標高獲得以上に登らされる感じがしました。レース前日は友人と40キロ弱試走。この日は朝から若干腰痛がありましたが午後は温泉に入り疲れを癒やしました。
レース当日は知り合いも多く和気あいあいでスタート。体調的には若干腰の張りはありましたが気温も寒くなくちょうど良かったです。
平地区間はスピードの強弱がひどく何度もブレーキをかけざる得ない感じで落ち着いた感じではなかったです。坂に入るとバラけるので集団後方で前が見えるくらいでこなしていきました。しかしこの時点で脚の内側広筋が攣る傾向があり腰痛もあったのでストレッチしながら進みましたが50キロ手前でハムストリングと内側広筋が盛大に攣ってしまい完全に踏めなくなってしまいました。ドリンクを飲みつつ回復を試みましたがまた負荷をかけると違うところが攣ってしまう後半20キロは本当に辛く痛みながらゴールしました。最近練習でも高強度でも攣ることはなかったのですが、色々つる対策も考慮しなければいけなかったです。前日の睡眠不足(あまり寝付けなかった)か水分が足らなかったか、考えられるのは飛行機やなれない車のシートで長距離ドライブにてちょっと腰に負担がかかりすぎたような気もしました。
37位完走はできましたが納得できる走りではなかったのでヘルニアを悪化させずにまた来年も挑戦したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?