見出し画像

【安陪正道】2021.12.11土浦シクロクロス全日本選手権

全日本選手権に行ってきました。10年ほどシクロクロスをやってますが全日本選手権マスターは初参加。関東でやることは中々ないので走るのも楽しみでした。

早朝RXco S さんと飯能から土浦へ。1時間20分ほどで到着。レース自体は11時50分なので試走時間もたっぷりあるので3周回。現地でRXのメンバーとも合流ししばしリラックス。早朝は寒かったが気温は上がりそうだ。試走段階では平坦でパワーコースだけど路面が砂、砂利、芝、泥、アスファルトと目まぐるしく変わるので油断できない。アスファルト区間で落車してる方も見かけました。

機材 フレームJFF803 タイヤ前輪FMBsprint後輪challergeシケイン 空気圧1.7  bioracerCXスーツ

50代マスターは70名と最多。しかも全国から猛者が集まっている。スタートはトラック競技場から人数も多くスタート順も後方に近いので落車リスクを避けるため慎重にしたのもよくなかった。ダートに入る一周目最初は45番くらいで走る。先頭は遥か彼方に行ってしまってるのが折り返しで見えてしまった。1周目はばらけるまで慎重に走るもストレート区間でしか中々抜けない。2周目でようやく落ち着いてきたので少しずつ先に進むもようやく30番台。とにかくミスなく丁寧に走りストレートでは踏むを繰り返し4周回31位でゴール。今回スタート順はランダムらしかったので仕方ないですがもう少し前なら楽だったかも。天気も良く安全に走れたのは良かったです。午後は仕事も入っていたので転ばず怪我無くレースを終えるのもマスタークラスのお約束。土浦全日本はとにかくよいコースで楽しめました。皆様応援ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?