見出し画像

【RX 安陪】 2022.08.07 Attack! 299

ATTACK299に参加してきました。コロナ渦で公式には3年ぶりの開催です。今回はRXのメンバーを誘ってみて高岡さんが走るというので前日飯能入りして皆で食事してから翌日3時25分自宅出発。

スタートは国道299号線の起点入間市豊水橋からスタートです。
我々は最終組の4時スタート。4時組は12名でスタートします。
山伏峠までは人数も多いので比較的楽に進めました。山伏峠に入ったらすぐにバラけます。私は15分以内を感覚的にわかるのでペースで走る。高岡さんとあさめし練メンバーのナカジマさんが先行。私は城野さんに追いつき二人で秩父方面に下る14分38秒269w
秩父市内の信号で先行の二名に追いつき、我々の後ろからも2名追いつき6名で小鹿野から志賀坂峠まで。途中で2名がいなくなり4名で志賀坂峠へと突入。普段100キロ以上まず乗らないので大抵志賀坂すぎるとペースダウンしてしまう。志賀坂までの平地でもこの4名の中一番脚がないのは自分なので先頭に出て引くこともなかったしローテも周りを見てもっとスムースに走ればよかったと反省。志賀坂もペースで走る。19分06 205w
山頂で皆さんコーラ休憩していたのでコーラを瞬時でいただく。上野村の補給所までもう少しなので何とか頑張る。ここではもはやローテせずついてくだけ。最後坂で千切れたときにシクロッサー森太郎と会った、相変わらず元気そうだったけど大学生の頃とイメージが同じな感じです。
上野村補給所ではしっかり休憩してスタート。もはや脚も終わっているのでマイペースで行くのみ。十国峠はなぜかストラバ無かったのでなし。それでも299の峠の中では十国峠が景色も一番雰囲気は好きです。十国峠は霧雨で涼しく肌寒かった。あとは佐久穂までの極上ダウンヒル。ここのダウンヒルもとても気持ち良いのです。佐久穂のセブンまでは快調に飛ばし、セブンに到着。こちらでも知り合いと歓談しながら素麺とオレンジジュースを補給。しかし長野側についたら晴れて暑くなってきた。
最後ラスボス麦草峠を登ります。休憩したものの胃腸がいまいちで素麺は余計だったかもと思いつつ2倍から3倍程度で登る。知り合いに声かけてもらいつつも、しまいには坐骨神経痛も出てしまい痛みながらも登りつつ山頂へ1時間56分 154w
山頂で写真撮って歓談してゴールには12時05分でした。170キロ8時間5分でフィニッシュ。ゴールでは3upのメンバーがカップラーメンやおやつやら飲料をもらい生き返りました。ここで輪行や着替えの荷物を受け取り茅野市まで下ります。茅野市内の温泉に入りさっぱりしてから駅周辺でビールを一杯。特急あずさで八王子まで行き八高線で飯能着。毎度きついルートなのはわかっているけどなぜかまた走りたくなるイベントです。
最後に3upのサポートの皆様やご一緒に走った方々ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?