【安陪正道】2022.6.12 ニセコクラッシック 85k

ニセコクラッシックを走ってきました。
3年振りのロードレースです。自分は今年52歳なので50ー54カテゴリーで走ります。
コロナ中で中々ロードレースを走る機会がなく本当に久しぶりの公道レースで楽しみにしていました。
ニセコへはご近所の塩田さんとたまたま行きも帰りも飛行機が同じ時刻だったので道中ご一緒していただきました。
金曜日入りしてニセコで食事をしてから今田さんと塩田さん3名で40キロ弱試走。3キロ弱のgotoku坂まで行って折り返し5倍で普通の踏めたので調子も悪くなさそう。前週も城野さんと山岳周回80キロ走って山伏13分台では走れてたのでそこそこ仕上がっていたと思う。
土曜日は天気が微妙で雨が降ってきたので10キロ軽く走って午後は温泉に行って温冷浴で回復をする。
レース当日
快晴。少し朝は寒かったが晴れ予報で気温は上がりそう。3時50分起床。小さいクロワッサン3つとヨーグルトを少し食べ150キロの皆さまをお見送りして、今田さん塩田さんと自走でスタート地点へ。
レースは7時35分スタート。集団で平地区間を進むも少し落ち着かない感じでした。ペースも早くなかったので長いtoyokuni山岳の入り口まで補給せず、これが間違えだった。この10キロの登りで何となくパワーが出てない感じで第2集団でクリア。下ってアップダウンを走っていたら脚に違和感があったのですぐに補給食を取ろうと思ったらポケットに無かった。一回目補給のときに落としたらしく、その後はもうパワーダウンしていくだけで段々踏めなくなり空腹感と踏めなさで情けない走りしかできなかった。最後20キロは脚も攣りだしてしまいRX coの方々や後ろから来る知り合いから声掛けしてもらい列車に乗っていこうと言われるもそんなエネルギーは残って無かった。もはやサイクリングペースでゴールまで辿り着く。36位フィニッシュでした。
反省点
1 圧倒的に朝食、レース前の間食が足りなかった。
2 いつもはロング練の週末は食事後20分で走り始めてその後要所で羊羹を取りつつ最後にジェルなどいつも取っていた。久しぶりのレースで緊張していたのか、いつものルーティンではなく時間間隔が空きすぎていた。
3 補給食を落としてしまった。これも自分のミスなので反省しかないです。


やはり久しぶりのレースで色々忘れていたことも多く来年に向けてきちんと反省点を確認すべく準備確認をすることを忘れていました。
RXメンバーの方々や皆さまにはとても良くしていただき感謝しかありません。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?