腰椎ヘルニアの検査ってSLRだけでオッケー?

今日は腰部痛に関して、最もポピュラーな疾患のひとつの腰椎椎間板ヘルニアについてです。

ヘルニアの徒手検査に有名なSLRテストがあります。

学生もベテランも誰でも知ってる徒手検査です。

でも、待ってください!!

SLRの陽性率って知ってますか?

ある文献によればSLRの陽性率は6割とのこと。

つまり、ヘルニアの患者さん10人に徒手検査してもヘルニアが存在するのに4人は分からないということです。

これ結構ヤバイですよね。

だって教科書にはそんなこと書いてない。

SLRはヘルニアの検査だとしか。

実際、現場でSLRやって、「ヘルニアはないですねー」なんて安易に言ってはいけません。

その他の検査や状況を見て、自分の中でヘルニアの有無を見極めなくてはなりません。

次回は見極め方の続きを書きますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?