柔整国試まであと1ヶ月

柔整5年生のSHIN(@SHIN_Jusei)です!

柔整国試まであと1ヶ月ですね!

学生の方はいよいよですね。

毎年この時期になるとなんとなく近年の過去問をチラッと見たくなって見るんですけど、

確実に毎年難しくなってる!

間違いなく落とす試験になってる。

業界自体が飽和状態になっているので当たり前なんだけどさ。

でもそんなこと言ってもやるしかない!

僕もそうでした。

しかも1回落ちると2回目以降の合格率マジでやばいしね。

学校で毎日勉強してるっていう環境がなくなり、1年間独学でモチベーション保つのははっきり言って無理だと思う。

だからなんとしても1発で受かりましょう!

次回の方が一段と難しくなっているはずだから。

僕も今の時期は見習いしながら毎日深夜2時まで勉強してました。

洗い出した弱点をひたすら潰すフェーズ。

過去問10年分を通して5回くらいやると、いつもこの問題間違えるとか、この分野の間違い多いって分かってくるんですよ。

当時、勉強机のまん前が壁だったので間違った問題の内容を付箋に書いて貼って、間違えなくなったら、覚えたら外すを繰り返して弱点を潰してました。

弱点の見える化、そして弱点克服の見える化。

弱点がなくなっていくのが目に見えるのでモチベーションが保ててオススメです!

でもなんと言っても一番大事なのは、

体調!!!

体調悪いとマジでパフォーマンス下がる!

学生の方は是非、体調にも気をつけて頑張ってくださいね。

あと1ヶ月!ラストスパート!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?