見出し画像

配信素人が機材迷子になり沼にハマった話

久しぶりにnote書きます!

ややガチめにリモート環境を整えたい、これから仕事で配信をしていきたい方向けの記事です🙏

コロナ禍で会社が完全にリモートワークになり、1日に何度もリモート会議を実施している私ですが、そこで問題になってくるのが「音質問題」

カメラはオフにすることも結構多かったので、カメラはPCに内蔵のもので全く問題がなかったのですが

音声は内蔵マイクや普段音楽を聴くのに使っていた1000円ちょっとのイアホンについているマイクだと、声が小さい💦、エアコンなど周囲の音を拾いすぎる💦(これが嫌だった)、音声の質が良くない💦などの諸問題があり、良いイアホンマイクがないかなと探していました。

また、所属している会社でのリモート会議とは別でzoomを使用したオンラインの図工教室等の運営をしようとしており、配信機材を強化していきたいという思いもあり、ちょっと本腰を入れて色々揃えていこうと思っていました。

マイクはスマホのイアホンジャックに刺して使用するタイプのRODEラベリアマイクや、XLR端子?で接続するピンマイク的なものを持っていました。

カメラもいずれwebカメラなどではなく、1眼レフを接続したいという思いもあり、とりあえずAtem miniを購入✨

これが沼の始まりでした笑

Atem miniのマイクを刺すところにRODEのラベリアマイクを刺してみるも、音声を拾わず・・・

いやいやAtem miniは売り切れ続出するくらいみんな買ってるんだから使いやすいはず!と思い解決策を探すべくネットをググってみると、どうやら「4局」とか「3局」とかマイクのジャックの種類によって音の出るものでないものがあるというのがなんとなく分かってきました。

そこでYoutubeを見ながら「3局」に変換する端子的なものを購入して再度ODEのラベリアマイクを刺してみたのですが、非常〜〜〜にかすかに音は拾っているものの使えるレベルでは無く、泣く泣く一旦ラベリアマイクを使用するのは諦め、XLR端子?で接続するピンマイク的なものを使用しようと思いました。

結果ですが、結局どの端子を購入したら良いのかわからず、何個か試してみたもののやはり微かにしか音が出ず(涙

どうやら音声ミキサーを挟んでからマイクを接続するのが一般的?という情報が目に入ってきました。そして直接Atem miniにマイク挿して使っていますというYouTubeなども見たのですが、どのマイクやジャック?を使っているのかわからず(Amazonはリンクも切れており似たような商品を買ってみたのですがだめでした💦)でした。。

こんなにも分からないものか!!!IT系の情報ならググってほぼ一発でわかりそうなものも、配信機材に関してはケースバイケースすぎるのか、基本玄人の人が多い分野なのか「とりあえずこのセット買っとけ!」みたいな情報すらなく、情報系のYouTubeを見ても「この機材に辿り着くまで、こんなに色々散財して試しました!!」という情報が出ており、とても気軽に聞ける感じではありませんでした、、この情報社会でこんなことってあるのか😇

ここで天使あらわる、プロ機材ドットコム様の提供している新サービスが2021年4月にオープンしました!!ライブ配信の学校LSSです。

ライブ配信の学校、とありますが私のような配信機材迷子の皆さんにもおすすめの学校です。講師の先生に配信機材の困りごとも聞けます!!とりあえずおすすめの機材一式教えて、というのもOKですし、機材導入のために使える補助金に関してもお詳しいので、そういった相談もできるようです☺️

1ヶ月の受講料11,000円(税込)(2021/9/15時点)で、月に受けられる授業は月4回ですが、過去のアーカイブは見放題です(なんてこった)

私はこちらの受講生でスタッフではないので情報に謝りがあればごめんなさいという感じですが、私のような悩みを抱えてさまよえる亡霊たちにこちらのサービスをぜひぜひ教えてあげたいと思いこの記事を書きました。

ほんと、機材をいっぱい買って試行錯誤するくらいなら1ヶ月だけでも参加する方が1億倍コスパがいいと思います👏

ちなみに会社の会議でマイクの音だけ良くしたい場合にAtem miniをわざわざ買うのは難易度が高いと思うので、私はお勧めしません。今のところアフターショックの骨伝導ヘッドホンがおすすめです(おい)

それでは見なさい良い配信ライフを〜〜〜🎀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?