見出し画像

STU札幌公演レポ

【潤ちゃんのリインカーネーション〜ザザエさん症候群をぶっ飛ばせ!〜】
#152 2019年12月1日 日曜日
▽「STU札幌ライブレポ」

時報《ジングル》
♪STU48「原点」
みなさんこんにちは!
時刻は正午を回りました!
潤ちゃんのリインカーネーション〜サザエさん症候群をぶっ飛ばせ〜

憧れの職業はなんでも私物化出来る総理大臣の潤ちゃんです!

今日は一曲目STU48「原点」からスタートします。

♪乃木坂46「欲望のリインカーネーション」

今日はSTU48全国ツアー札幌夜公演のため会場のcube garden近くのサッポロファクトリー前で中継しています。

12月、肌を刺すような寒さ!雪がちらついています。年末に向けてのカウントダウンが始まりクリスマスだけの期間限定カップルや家族連れが街に溢れてイルミネーションが華を添える季節ですね。
僕はいつものように一人で中継です。

数ヶ月前にSTUのライブ告知が出てAKBモバイル枠でチケットを申し込んだんですが昼夜申し込んで当選したのは夜公演だけ。今回倍率が高かったようです。今回は岡田奈々ちゃんと鉄道好きで僕の理想の嫁の条件を満たしている瀧野由美子ちゃん目当てで申し込んだんですが岡田奈々ちゃんが体調不良でまさかの欠席!顔と名前が一致するのは瀧野由美子ちゃんとなんかの写真で見た時に可愛い子だなと思った岩田陽菜ちゃんだけ!後は顔と名前が一致しないどうしよう!名前もそんなに知らないそんな状況で迎えたライブ。

開演前にペンライトとTシャツを買ったんですけど売り切れのグッズが続出してましたね。チケットも外れた方が多かったようなので運営側の想定を超えた人気だったと言えるでしょう!

国内の48グループで一回もライブやイベントに行った事がなかったのはSTUだけなんですよ。瀬戸内でなかなか遠いし日程的にも難しい。タイミングが合わなかったのもあります。これで国内全グループ何かしらのライブやイベント制覇いたしました!とは言っても何も知識がない潤ちゃん。そんな不安が開始数分で一気に吹き飛んだ今回のライブレポートはお知らせの後です。

という訳で寒さに震えながらお伝えする潤ちゃんのリインカーネーション

この番組は月光社、鉄道模型店タブレット、職人のから揚げでお馴染み十月祭フーズ、他4846社の提供で今日‪はサッポロファクトリー前からお送りします。‬

‪STUのみなさんも大通公園のイルミネーションや雪、海産物を楽しんだみたいですね。ジンギスカンを初めて食べた子もいたみたいで瀬戸内じゃ食べる機会があまりないんでしょうね。また季節関係なく来て欲しいですね。‬

‪♪‬

ーーーーーーーーCMーーーーーーーー
♪「THE ZIP」 M.F.S.B
北は北海道から南は宮崎まで全国24局ネットでサッポロファクトリー前から放送中の潤ちゃんのリインカーネーション!

お休みの皆さんこんにちは!
お仕事の皆さんありがとうございます!
お相手はサラリーマン兼任ハガキ職人の潤ちゃんです!

今回はSTU48ライブレポです。
一番後ろから見た感想です。

始まってまず思ったのはみんなしっかり踊ってるし歌ってるのよ!みんな魅力的に見えちゃう!乃木坂のしなやかな感じとはまた違うハッキリしたダンスの48グループのパフォーマンス見ると圧倒されちゃいますよね。瀧野由美子ちゃんが思ったより背が高くて元気な感じなものだからあれでマツダスタジアムのビールの売り子やったらそりゃ売れるわ!って思います。300人規模のライブハウスなのでみんな近い!

序盤で上手側にいた子とバッチリ目があったんだけど最初名前が分からなくて最初のMCの自己紹介で福田朱里ちゃんと分かりました。名前はなんとなく聞いた事がある。メンバーみんな劇場で場数踏んでるから喋れる子ばかり。指原支配人がいたこともあって指原イズムが継承されていますね。喋れないアイドルは本当に悪い意味で喋れないんだなと思う事が最近あったので喋れるってことは結構大事。一つ驚いた事があったんだけど、岩田陽菜ちゃん16歳なんですね!自己紹介で「岩田陽菜16歳」じじじ16歳!?もう少し上だと思ってた!もう既に完成された美しさがありましたね。

自己紹介の後は「非全力」「片想いの入り口」「誰かがいつか好きだと言ってくれる日まで」とSTUの曲が続くんですがどれも良い曲!STUの曲って同じ瀬戸内ソングの小柳ルミ子「瀬戸の花嫁」に通ずる『静かなる希望』を感じるんですよ。瀬戸の花嫁は瀬戸内の島の女の子が結婚して島を出るって曲で生まれ育った島の段々畑とさよならしたり新しい生活への期待と不安が交錯するんだけど最後は愛があるから大丈夫と締めるんですよ。そこに静かなる希望がある。AKBの好きで好きで仕方がないですって詞でもなければSKEの当たって砕けろとも違う。君も僕のこと好きだといいなって静かなる希望を感じるんですよね。

MCパートではメンバーがけん玉対決をしてファンは勝者を予想して当たった人に抽選で瀬戸内の特産品詰め合わせが当たるってコーナーもあったんですよ。地元企業とのコラボ商品がどんどん出てきてこんなにコラボしてるの⁈って驚いたわ〜それだけ地元に根付いてるんですね。

「法定速度と優越感」「そばかすのキス」「Bingo!」「LOVE TRIP」「サステナブル」とAKBのライブでよく披露される曲もありまして、そこで中村舞ちゃん舞Qと呼ばれている子から爆レスもらいましたよ!一期生かと思いきやドラフト3期!これは自分に向けられているなというのが分かりました。後半ずっと中村舞ちゃんと福田朱里ちゃんばかり探してましたからね。LOVE TRIP舞QどこにいるLOVE TRIPあかりんどこにいる状態ですよ!

ユニット曲の「黒い天使」と「アイスのくちづけ」も良かったね。あと「風は吹いている」で名前が分からないんだけど表情良かった子がいる。あと信濃そらはちゃん?ずっとニコニコしてて良い子だね。

ライブのコールでも気付いたことがあってサビで「ハイハイハイハイ」ってコールする前にSTUって「はいせーの」って言うんだね。乃木坂で「周りなんか関係(はいせーの)ない(ハイハイハイハイ)」ってやると嫌われます。これって宗派の違い?48の現場から流れた人が2018年ごろはいせーのを乃木坂に持ち込もうとした?2018年ごろからはいせーの論争ってありますから。

本編は「大好きな人」で終わってこの時には中村舞ちゃんと福田朱里ちゃんが大好きな人になってたんですけど程なくしてアンコールが始まるんですよ。
そこで誰がアンコールを発動するか?
誰がやるんだろうと思っていたら前にいたおじさんが「誰もやらないなら2分経ったら行くぞ誰もやらないのか?」ってボソボソと言い始めて時計で2分経った時に「よぉ〜し俺が行くしかない!」って言って始めたんですよ!今日はSTU北海道大盛況ということで〜とか長々と話しそうな感じだったので仲間うちから「長い長い!」って突っ込まれてましたけどね。仲間うちでのアンコール発動の読み合いというのもあるんですね。

最後はけていくときも後ろの観客にも気を遣う。指原イズムがここにもありましたね。

最後はお見送りまでありまして出口通路にメンバーが一列に並んでいた訳ですが、退場列が詰まって止まることがあったんですね。中村舞ちゃんと福田朱里ちゃん並んでるところで止まりまして、どちらかが僕のマフラーを見て「暖かそう!」って言った後に「楽しかったですか?」って福田朱里ちゃんがさらに話しかけてくれて一言二言話せました!藪下楓ちゃんもまた列が詰まった時に「楽しかったですか?」って話しかけてくれて少し話せました。これもう船行けって事ですよね?収録前にSTUモバイル入りましたから。推しメン登録福田朱里。さらに全国ツアーデジタルパンフレットも買った!写真やセットリストもあるからもっと知りたい人そっちチェックして!これお金貰ってないけどいいます。アナ雪と違うからね。ありのままに思ったからオススメします!

2020年リインカーネーション一大プロジェクト「潤ちゃん船を目指す」やりましょう!

今回300人規模のライブハウスでお見送りありと劇場に近い条件で最高に楽しめました!

今日ラスト
STU48「夢力」

ーーーーーーーーーCMーーーーーーー
♪「日曜日のクラスメート」南野陽子

エンディングでは
「日曜日のクラスメート」南野陽子
「抱きしめちゃいけない」AKB48
「Break Through」dust box
以上3曲のどれかをおかけします。

毎週日曜日の21時までにどの曲が流れるか予想メールを送って下さい!
あいこで見事読みが的中して正解した方の中から抽選で3名様に潤ちゃんのリインカーネーション特製ステッカーを差し上げます!

アイドルファンの特徴や行動を募集する「あっ!乃木ヲタだ!」へのお便りはいつでもOKです!

番組では僕へのメッセージなども含めてたくさんのコメントお待ちしています!

潤ちゃんのリインカーネーション〜サザエさん症候群をブッ飛ばせ〜

この時間のお相手はサラリーマン兼任ハガキ職人潤ちゃんでした!この後も素敵な日曜日を!

ラジオとアイドルと鉄道模型に特化した人間です。 こちらでは鉄道模型作品の発表、自宅のNゲージタウンの日常や坂道48を中心としたアイドルの話などをしたいと思います。 週一回更新「潤ちゃんのリインカーネーション」