直接会える幸せと大事なお知らせ

【潤ちゃんのリインカーネーション〜コロナショックをぶっ飛ばせ!〜】
#178 2020年6月14日 日曜日
▽「直接会える幸せ」▽「番組から今後のお知らせ」

時報《ジングル》
♪「今、話したい誰かがいる」乃木坂46

みなさんこんにちは!
時刻は正午を回りました。

潤ちゃんのリインカーネーション〜コロナショックをぶっ飛ばせ!〜

アンジャッシュ渡部は女性に対してもグルメだったんだなと思う潤ちゃんです。
にしても六本木ヒルズの多目的トイレで5分は酷いと思うんですけどね、女性は道具じゃないんだからと言いたくなりますが、日本中の男性の僻みが爆発して向かってて大変だと思いますよ。

2020年6月14日第178回

今日の一曲目
乃木坂46「今、話したい誰かがいる」

♪「欲望のリインカーネーション」乃木坂46

新型コロナの感染者数が多かった東京や北海道も徐々に制限が緩和されておりますね、北海道も来週辺り札幌圏と他地方の往来の自粛が解かれますね。
少しづつ日常が戻っている感じですね。

僕は昨日数ヶ月振りに高校の放送部の同期と2人で回転寿司行ったんですよ。今年の1月に同期会で何人かで会って以来5ヶ月振りぐらいだったんですよね。その後世界が大変な状況になった訳で。LINEとかはしていたんですけど会うのは本当に久しぶりで、誰かとオンライン飲み会以外で直接会うってことがしばらくなかったので会うことになってから数日間5ヶ月振りってどんな感じなんだろうと思って楽しみにしてたんですね。

午前11時半頃から午後2時半過ぎまで気付けば3時間お互いの近況などを話していたんですけどそれにしてもあっという間でしたね。自分では1時間半から2時間ぐらいの感覚でしたからね。
このご時世オンライン飲み会とかはありますけどやっぱり直接会って話す幸福感ってすごいですね。今回感じました。僕あまり2人で会う人っていないんですよ。色々な理由はあるんですが、この世に5人もいないんですよ。だから自分に会ってくれる人が居てお互い分かり合える人と時間を忘れるぐらい楽しい時間を同じ場所で過ごせるって素敵で尊いことなんだなぁって。最近仕事が色々と大変で自粛自粛で楽しみが減って気付かないうちにかなり気分が沈んでいたんですけど「上の人に認められて今の部署にいるんだから」とか「大丈夫」って言ってもらってるうちに調子がよくなっちゃったんですよ!回転寿司のあとは栗山の弟に会って夜は大学時代の学園祭やってたメンバーでオンライン飲み会やったんですけど深夜1時頃寝落ちするまでずっと喋り続けて弟にも「兄ちゃん今日絶好調だね」って言われるぐらい元気だったんですよ。本当に気分良くなっちゃって!人間マイナスな言葉を掛けられるよりプラスの言葉を掛け続けられた方が元気になれるし幸せでいられるんですよ。マイナスの人間に引っ張られちゃいけないですね。改めて気付きました。このような状況にならなければそんな事に気付けなかったかもしれませんね。こうなったからこそ些細な幸せに気付けるというかそういう人ってどんな状況でも強いんですよ。
友達でもコロナ禍で厳しい中フリーランスになった奴がいて学生時代からずば抜けては居たんだけど動ける人はいつでも前向きに動けるんですよ。だから小さな幸せに気付いて有り難く思いながら動ける人でいたいですね。誰かと会うって事がこれほど幸せな事だったって気付きまして、僕のラジオ乃木坂中心の生活を少し反省しました。今までスケジュールを組むときそこを中心に約束や予定を立ててたんですけど、今後は誰かに会ったりすることにもう少し時間やお金を使おうかと思います。ラジオや乃木坂の世界では名前を知って貰えて自分の活躍の場はあるんですけどそれだけに固執せずに自分の世界に入りすぎないようにしようと思いました。自分の世界に入り過ぎた結果現実世界で孤立する人になりかねないですからね。プラスな人と会ってプラスな人でいられるように頑張って幸せに過ごしたいなと思いました。そんな人と一緒にいたい。なんでもバランスが大事だと思うのでいいバランスをこれから模索していきたいと思います。
いやー本当に最近落ち込みがちだったのが嘘みたいに昨日から元気なんですよ。来週からまた仕事頑張れそうです。

昨日深夜2時頃寝落ちするまで友達とオンライン飲み会やってたので朝も何度寝かしてさっきまでウダウダしてたんですよ。ダメですね〜しっかり起きて今週もリインカーネーションやりたいと思います!

ということで新しい生活様式を模索する潤ちゃんのリインカーネーション
この番組は月光社、鉄道模型店タブレット、職人のから揚げでおなじみ十月祭フーズ他4846社の提供で今週は北海道の某所からお送りします。

今日も12時26分00秒までよろしくお願い致します!
ーーーーーーーーCMーーーーーーーー
♪「ザ・リフレックス」 デュランデュラン
北は北海道から南は宮崎まで全国24局ネットで北海道の某所から生放送中の潤ちゃんのリインカーネーション!

お休みの皆さんこんにちは!
お仕事の皆さんありがとうございます!

2020年6月14日日曜日第178回
お相手はサラリーマン兼任ハガキ職人の潤ちゃんです!

久米宏さんの番組、TBSラジオ「久米宏ラジオなんですけど」終了驚きました。久米さんはミスが増えてきたって言ってますけど全然気にならないですよね。久米さん75歳越えてもまだカッコいいし衰えを感じないっていうのが凄いですけどね。

久米宏さんは僕の子供の頃からの憧れでカッコいい大人の理想なんですよ。TBSのアナウンサーは全員影響を受けているってぐらい凄い方ですよ。ニュースステーションで良くも悪くも日本の今日のテレビニュースを作った方です。確信犯的なブラックジョークも好きで本も買ってラジオなんですけども聴ける時は聴いてました。一回だけ尋ね人の時間って戦後間もない頃のNHKラジオの番組を模した放送の時に、宮城の塩釜駅で財布を忘れて取りに戻るまで待っててくれた駅員さんにお礼を言いたいので探して下さいってメールを読んで貰えた時は本当にうれしかった!radikoの時代ならテルテルアフロさんになってましたね〜

では一曲。
ゴスペラーズ「靴は履いたまま」

続いては乃木坂46「自分じゃない感じ」

5年目を迎えたリインカーネーションですが、皆さまにお知らせです。
現在リインカーネーションは毎週日曜日にほぼ生放送でやってますが、この先しばらくは隔週の放送にしようと思います。隔週でやって、その間はリインカーネーション5年分は過去の放送がありますので傑作選を放送します。5年の歴史を振り返るのも悪くないかなと。22歳で番組を始めてから今26歳、もうすぐ30歳というのが見えてきました。年々会社ではちゃんとしなきゃいけないしラジオも深夜週2が限界。前なら平気だったことがしんどくなりまして、それでもまだやりたいことはあります。けどリインカーネーションの準備ってかなりの時間を費やすもので、他のことが出来なくなる。この先もっと色々なことにまだまだ興味を持ってチャレンジしたり自分自身の幅を広げるためにはリインカーネーションの時間を少し減らすことにしました。

実は2年前に体調を崩していまして、それ以来以前の喋りを忘れたり声が出なくなったりして大変だったんです。それがようやく最近少しづつ取り戻してきて出来る様になってきたんですけど前のような睡眠時間を大幅に減らして栄養ドリンクを飲むというごまかしが効かなくなってきた。
無理をしないためにもここでリインカーネーションを隔週にして新たな活動、具体的には執筆活動や時々ジオラマ作品を作っていきたい。自分の表現で人の心を動かす大きな挑戦をします。皆さま今後の潤ちゃんに期待していて下さい!僕なりの新しい生活様式でやっていきたいと思います。その分通常放送の日はもっと楽しくなりますから。どうなるんだろうね?

それでも毎週潤ちゃんの話が聞きたいよという人はコメント下さい。
今後の僕に対して潤ちゃん頑張れの一言でも嬉しいです。

ーーーーーーーーーCMーーーーーーー
♪「世界中の隣人よ」乃木坂46

乃木坂46が新型コロナウイルスに立ち向かう医療従事者への支援を目的として発表した「世界中の隣人よ」この曲はリモートでPV撮影をしてレコーディングもリモートという楽曲で卒業生も参加しています。斉藤優里さんが部屋でお歌歌っててグッときちゃいましたね。またゆったんのお歌を聞けるとは!

サビのPVの神宮球場の風景が美しくて、紫のサイリウムのような光の点やステージを模った光の線がグラウンドに広がる光景は泣けますね。またあの景色が見たい。隣の人は元気かは分からない、でもとにかく無事でいて欲しい。そんな願いが伝わりますね。

ダウンロードした収益は全て日本赤十字社に入るそうなので是非みんなダウンロードして欲しい!本当に素晴らしい曲です。ダウンロードすると誰かのお役に立てます。

リインカーネーションではコロナショックをぶっ飛ばせということで、しばらくこの曲をエンディングにします。

しかし、これまでの曲もラジオの記憶の中では大切なものなので不定期で流します。

世界中の隣人に想いを馳せながらのエンディングにしようと思います。
1日も早く平穏が訪れますように。

さて、来週はリインカーネーション傑作選です。いつの放送かお楽しみに!

番組では僕へのメッセージなども含めてたくさんのコメントお待ちしています!

潤ちゃんのリインカーネーション〜コロナショックをブッ飛ばせ!〜

この時間のお相手はサラリーマン兼任ハガキ職人潤ちゃんでした!この後も素敵な日曜日を!

ラジオとアイドルと鉄道模型に特化した人間です。 こちらでは鉄道模型作品の発表、自宅のNゲージタウンの日常や坂道48を中心としたアイドルの話などをしたいと思います。 週一回更新「潤ちゃんのリインカーネーション」