見出し画像

ありがとう!ベストテンほっかいどう

HBC北海道放送の名物番組「ベストテンほっかいどう」が今日終わる。

49年の歴史というのだから聴いていたパーソナリティで世代がわかる。デーブマンかトクシローかティーチャー山崎かヤビーか?自分はトムMAYU世代である。

毎週楽しく真面目なお二人でネタでもダメなことはダメだと言うところも好感が持てた。

ラジオにネタを送り始めた8年前からベストテンほっかいどうのネタコーナー「オダイバーズハイ」に毎週ネタを送っている。

日曜の朝はまず番組ホームページのオダイバーズハイのテーマを確認して午前中のうちにネタを送るのが日曜日のルーティン。これも今日が最後か…

就職して会社の都合で東京へ行き番組から離れたもののおよそ一年後札幌へ戻って来た時久々にオダイバーズハイにネタを送った。するとトムさんが「会社員になったんだね〜」と一言。自分の事を覚えていてくれたのが嬉しかった。

それからまた聴くようになり最近は弟の気まランとオダイバーズハイの採用数を競っていた。採用数では負けたがMVPの数では勝利。

そんな最中での突然の終了発表。
日ハム戦中心の編成で放送時間が不確定になり実質時間調整枠になっていたところにコロナ禍で色々厳しくなったのがトドメを刺したのかもしれない。

ラジオ番組というのはいつも突然お別れが来る。ここ数年時代の変化や局のリニューアル方針などでそのお別れが次々とやってくる。ベストテンほっかいどうも呆気なく終わってしまうのか…しかも最終回も日ハム戦次第。

HBCの歴史に欠かせない番組で沢山の思い出があるベストテンほっかいどう。

最終回は少しでも放送時間があることを願って、盛大にお別れしたい。ありがとうベストテンほっかいどう!

ラジオとアイドルと鉄道模型に特化した人間です。 こちらでは鉄道模型作品の発表、自宅のNゲージタウンの日常や坂道48を中心としたアイドルの話などをしたいと思います。 週一回更新「潤ちゃんのリインカーネーション」