ナガオカスクランブルと山崎怜奈

【潤ちゃんのリインカーネーション〜コロナショックをぶっ飛ばせ!〜】#213 ダイジェスト▽ナガオカスクランブルと山崎怜奈

#213  2021年9月26日日曜日
「星野みなみの10年はそんなものでいいんですか?と言いたい潤ちゃんです!」

M1「夢の中へ」井上陽水
午前中はエアロバイクが欲しいというおばあちゃんの為にホームセンターやリサイクルショップをハシゴした潤ちゃん。
ホーマックの若い店員さんのお陰でおばあちゃんも納得の一品が見つかり大満足だったそう。
そんなこんなで通常放送ラストはおばあちゃん家の一室からお送りします…

今日は名古屋CBCラジオの伝説の番組「ナガオカスクランブル」と山崎怜奈さんとラジオの話を。
M2「〜Do my best〜じゃ意味はない」乃木坂46

小学生の頃から家で色々な地方のAM波を拾って各地のラジオを楽しんできた潤ちゃん。札幌以外の話題や文化、ニュース地名が新鮮だったという。
そんな中2014年の春名古屋のCBCラジオが久しぶりに深夜の帯番組を放送するという情報が。かつて「小堀勝啓のわ!Wide」という番組が放送されて大人気だったという歴史は知っていたのでどんな番組か初回を聴いてみると永岡というアナウンサーが芸人さんの様に喋っていて度肝を抜かれることになる。
番組にはSKEも出ていて聴くようになり東海ラジオ「3じゃないよ!」と並んで関東以外の全国進出の足掛かりに。

そんなナガオカスクランブルを聴いていた乃木坂の子が山崎怜奈れなちさん。ラジオ好きな子という事は知っていたが同じ番組のリスナーとして応援するようになる。本人不在の山崎怜奈スペシャルや塾帰りのれなちさんに電話を繋いだりと最初に山崎怜奈を見つけた番組がナガオカスクランブルだった。初めてのゲスト出演はれなちさんにとっても初の個人仕事で山崎怜奈界隈は一つの番組出演で大騒ぎしていた事を考えると今とは隔世の感がありますね。
その頃初めてれなちさんの握手会に行き「自分のラジオ番組が持てたらいいですね」という話をしたという潤ちゃん。

徐々にbayfm金つぶやラジオの子として活動し、Qさま出演を足掛かりに地上波のテレビに個人で出始めたれなちさん。永岡さんは家族旅行に行ってもQさまの時間には旅館のTVで見てくれていました。

そしてあの大事件が起こります。
「山崎怜奈ナガオカスクランブル乱入事件!」
その日は全国ツアーで乃木坂が名古屋にいたのでひょっとして?と思っていた潤ちゃん。「山崎怜奈来いよ!」の永岡さんの一言で本当にホテルから新栄CBCにタクシーでやったきたれなちさん!リスナーとしてこれぞ生放送のラジオだ!と高揚感を感じた潤ちゃん。

miwaさんとのコラボソング、結婚妊娠報道のニュースを永岡さんがたまたま読んだことに大爆笑。
仕事が大変で北海道胆振東部地震の時に大喜利チャンピオンになり励ましのメッセージをもらった事。
年賀状を送ったり名古屋に行ってタイミングよく永岡さんが街頭インタビューをやっていた地下街クリスタル広場にいる日に行くとクリアファイルを貰い、お礼のメールに対して話をしてくれた事。
沢山の思い出がある番組とのお別れは突然でした。

終了発表後3日間の放心状態を経て書き上げたCBCに対する怒りのブログ「なんでだよ、ナガオカスクランブル」は永岡さん本人に見つかる。

2019年9月26日最終回の夕方から涙が止まらなかったという潤ちゃん。
最終回最後のゲストはれなちさん。
2人のトークを聴いて持ち直し、最後に「ナガオカ歌います」と永岡さんが歌った曲はこの曲でした。
M3「365日」Mr.Children

山崎怜奈さんの生き方や興味のあることを真っ直ぐ地道に続ける姿にこの一年特に勇気を貰った潤ちゃん。「山崎怜奈には2人のラジオの先生がいる。それはbayfm金つぶの小島さんと永岡さん。れなちさんには特にその2人から学んだ事がダレハナに生かされている」と語った潤ちゃん。潤ちゃんのラジオも永岡さんから影響を受けた部分はあり、永岡さんがそこに居るぞと夜10時にあの空間を共有したことは大きな財産で今でもテーマ曲ジングル全部歌えるほどナガオカスクランブルの復活を願っているそう。

れなちさんとの出会いをくれたナガオカスクランブルに感謝!
ナガオカさん!是非!ダレハナに出て下さい!と締めくくった潤ちゃんでした…

来週は最終回です!

ラジオとアイドルと鉄道模型に特化した人間です。 こちらでは鉄道模型作品の発表、自宅のNゲージタウンの日常や坂道48を中心としたアイドルの話などをしたいと思います。 週一回更新「潤ちゃんのリインカーネーション」