見出し画像

MHAの王道BL勝デクの魅力

こんにチワワ~昨日の晩飯、アジフライの骨が喉に刺さっている私です。
今回の記事は前述したとおり、現在の最推しCPについて語る。前回同様、BL、腐女子や二次創作という単語を知らないもしくは少しでも拒否反応が出た方は即刻退出願いたい。また、ネタバレを多く含むので自衛してくれ。
 
今はhrakもといMHAの勝デク沼に住んでいる(=勝デ)。幼馴染、特別な呼び方、執着心、因縁エトセトラエトセトラ設定からして公式がBLでは?と疑うほどである。控えめに言って最高。つい先日、ヒロアニ(またの名をアニアカ)二期のEDが勝デクすぎて心臓発作起こしたところ。オイオイ“その目を見てればアタシも走れる~♪”の歌詞部分で二人、見つめ合うな見つめ合うな!こっちが恥ずかしいわ!!1-A全員見てっからな?なんだよお前らデキてたのかけしからんいいぞもっとやれ!!
 
ここで補足。勝デクとはMHA(僕/のヒ/ーロー/アカ/デ/ミア)爆/豪/勝/己×緑/谷/出/久(主人公、いずく)のカップリング名である。二人は幼馴染であり、勝己は出久以外には「爆/豪」呼びされており、出久だけ「かっちゃん」呼び。出久は勝己以外には基本「緑/谷」呼び、勝己のみ「デク」呼び(厳密にはヒーロー名もデクなので活動中はヒーロー名としてデク呼びされる)。人類の8割が"個性"と呼ばれる様々な能力を持つ世界線で、勝己は強力な「爆破」の個性を持ち、一方出久は無個性、だがのちに強力な「OFA」という個性を譲渡され、主に高校生活を中心として共に成長しヒーローを目指すという物語である。
 
私は、ただ単に公式の漫画アニメを見るだけだと腐女子としてそこまでハマることはないのだが、興味本位で一度でも支部検索をしてしまうとアラ不思議、ズゾゾゾゾーという音とともに沼に引きずり込まれていくのだ。MHAだって、アニメちょっと観ておもろかったけど、普通に楽しかっただけで流石に「そんなハマらんやろ~ハハハ」と根拠のない自信を持ちつつ、どのCPがメジャーか気になり(この辺が腐女子たる所以である)二次創作をチラ見すると、もう気付いた時には首までどっぷりと沈んでいた。いつの間に?ねぇコレ誰の個性???
つまり熱しやすく浮気しやすい性格である。恋愛体質とでも言うべきか。いや、決して夢女子ではないし、モブとして作中に登場したいとも思わない。願わくば、攻めの自室の壁紙になりたい程度である(切実)。
 
早速、話が脱線しそうな匂いがプンプンするがご容赦願いたい。
MHAを拝見し、まず最初に抱いた印象は「何故出久も勝己もそんなお互い意識してるのか?」である。デクは勝己に虐められて育ったんだからガチ嫌い怖い完全拒否でもいいのに、それでもかっちゃんかっちゃんて……かっちゃんのこと好きすぎやんか最高…(公式で勝己本人もデクはカチャカチャうるせぇと言っている)。かっちゃんもかっちゃんでさ、デクは格下だって公言してるし、クソナードなんだから相手にせんでもいいのに何でそんな絡んでくスタイル?ヒーロー科最高峰・偏差値倍率爆高の雄英高校なんだし、他にも強い個性のライバル山ほどいるじゃん。その中でデクに執着する意味…デク以外の個性は全然興味無いしさ~は~もう溜息出る~。それにショートくんがデクに話しかけるといつも不機嫌、盗み聞きしてるし。デクもデクだよ、かっちゃんが付けてくれたからってヒーロー名もデクなの蔑称なのに?(木偶の坊のデクといじめっ子勝己命名)席順もさぁ…かっちゃんの後ろがデクとか妄想膨らんじゃうよわざとやってんだろ…終業式も隣の席かよハァ最高(n回目)。「俺は常にお前の前に立つ!」って?あ?デクに傍にいて欲しいなら素直になれよ男だろ!ヒロアニやっと第90話まで来たんやけどこんなに勝デク要素多いんかいイラつくわ~~~まだまだ先は長いぞドキでムネアツ~~~!!たまランチ!!
ちなみに、現時点でアニメは途中まで視聴済、単行本は追いついた(アニメ見終わったら映画が待っている)。公式は勝デクやな~~と前々から思ってたけどエッ!単行本33巻読んだ?!ねぇ!!!何だあのデレデレ展開!!!勝己…ようやっと、ようやっと………デクに告白できたねええええ~~~~!!(感動)あ~~だからずっとデクを虐めてたんだね。しかもその告白後は何?抱擁?からの?今さら出久呼び?「デッ…出久」って慣れない呼び方するからやん!かわええ!!そんでもってずっと一緒なの?え?風呂も一緒に入ってる…夕飯も一緒…訓練も一緒…戦闘も一緒………やっっっだもうそんななら最初から言ってよねぇぇええ!!(かっちゃんにバッバアアアア死ね!!って言われたい)心臓もたない!心臓もたないから!!!
し、ししししかも最新の36巻…!!!もうたまんないよね、かっちゃんタヒんじゃったよおおおと涙無しには絶対読めないし、かっちゃん瀕死でみんなに話しかけられてんのに無視して毎コマ「いずく…いずく…」って!!!オイ!!!デレしかねぇぞツンはどこ行った?!どこに置いてきたんだコノヤロー!表面上絶対一番仲悪いのに、敵にも「緑谷と最も仲が良いのはお前」って面と向かって言われとるやんけ勝デがデキてるのバレてる!!ヴィランにまでバレてるから!!!隠して!!(この章ここまでノンブレス)
アニフェスの救助訓練の絡みを見たばかりの、オルマイサプライズの戦闘で萌えてた自分に言ってやりたい。そんなもんじゃないぞと。言葉も交わさず作戦伝わってるなんてお互いの事理解しすぎて鳥肌…気づいたら口から漏れていた、「はー、好き…」。今ではそんなんで萌えてちゃ心臓発作起こすぞボケェッ!という心境である(爆/豪ってちょっと影/山クンぽいネ)。続きが気になって夜しか眠れねぇ…。
 
言わずもがな私の最推しはかっちゃんこと爆/豪/勝/己である。公式人気投票で連続ダントツ一位をキープする(支部でもきっとそう)最強ツンデレ王、可愛すぎんか?え?途中までデクに対して冷酷すぎるけどツンデレだから「ナード臭ぇ」→「今日も可愛い」って翻訳になる。誰かツンデレリンガル開発してくれ!研究費払うから!
しかし全勝デ民がご存じのように、かっちゃんの魅力はツンデレだけではない。面が良いのはもちろんのこと、色気もあれば子供っぽいところもあり、個性最強だし、プライドが高いくせに努力家で、料理上手、ドラムも完璧という才能マン。しかもなんだあのヒーロースーツは。夏なんて露出度高すぎて、肩回りの筋肉隆々…脇丸見えやん……雄み強……セクシー過ぎて鼻血とまらん~~!冬服は露出度ゼロなのにあの色気は何なんだとツッコミたくなる(決して尻にではない)。お前はまだ齢十六だろうがァァァ!!
 
かっちゃんは私の中では勝デの左側と信じて疑わないが(出勝については後程語る)、流石才能マンというか右爆の作品数も物凄い。確かにツンデレ受けというのは大好物だし、勝己の赤面で萌えない輩はいないだろう。普段ツンツンの勝己がデレたりしたら、眼球飛び出て失神する。よって、王道の主人公愛されも前提にありながら、MHAの腐った人気は左右両刀使いの爆豪が牽引しているといえるだろう。勝己は可愛い。堪らなく可愛い。………だが残念ながら、私の場合、右爆は完全なる地雷なのだ(ただし出勝を除く)。
 
とは言っても、デクだってかっこいい。顔は可愛い系だが、かっちゃんに対してのみ強気で挑んでいくのだから、一見すると出勝である(前述の何で勝己に執着すんの?という話に戻る)。確かに公式も気持ちの上では出勝の印象が強い。正式には勝デク勝というところか…リバ要素も寛容な作品である。勝己も作中で、筋肉キャラかつ才能マン、タフネスと言われるだけあって努力家の負けず嫌い。ブツブツ理論的なクソナードとエッッッな雰囲気になった時、デクに「挿れられるの怖いもんね、いいよじゃあ僕が下で!」とか煽られて、それまで絶対挿れる側を譲らなかった勝己が「舐めてんじゃねェわ余裕だわクソが!!」って受けに回る可能性も無きにしも非ず。タフネスだし、デクとおせっせできるなら上下どっちでも良いもしくは交代なんてのも考え得る。いや~~~でもプライドが許さないか~~…デクはリード下手くそそうだしな…う~ん、勝己は言葉に出さない分デクの翌日の仕事とか考えて自ら下になるのかな…え~~~でもな~~~やっぱスパダリは攻めと相場が決まってるしな~~どっちもどちゃシコ即ハメボンバー案件だなオイ!!!(お洒落なスタバの店内で、コーヒー片手に肘をつき顎に手を当て真顔で考える…一点を見つめながら深刻な顔で…まさかこんな脳内論争が行われていると誰が予想できるだろう)。
しかし、しかしだ。勝←デク要素よりも勝→デク要素が圧倒的に強く、滲み出る勝己の愛はとてつもなく重たいのである。ジワジワ。よって自然と(必然)勝デに落ち着くであろう。余談だが、私の場合「俺の方が上だからよォ!」「テメーは俺より下だ!」の台詞で無事勝デク民となった(ヒロアニ第7話参照)。さらに余余余談だが最近支部で、「勝デのかっちゃんと出勝のデク」という神ネタに出会った。めちゃくちゃ笑った。要約すると、つまり2人は百合である。
 
勝デについてリアルに考える(リアルとは?)と、高校卒業と同時に同棲開始する説が一番有力である。かっちゃんは単行本36巻の時点で確実に恋に自覚しており、でも絶対好きなんて言葉は言わないだろうから、卒業後、サイドキックとして雇われた互いの事務所が近いからとか家事は二人でやった方が楽だとか一人だとテメーの親が心配するだろうしとか適当な理由をつけて少し強引に勝己が出久に同棲話を持ち掛ける。出久も彼女も居ないしかっちゃん家事得意だし、高校になってやっと仲良しに戻れたしいいかもと深く考えず社会人になってすぐ同棲開始(クラスメイトとわちゃわちゃしてると思ったら急に二人の世界入るし、周囲は勝→出に気づいてるハズ)。そんでもって同棲しつつお互いを意識し出した所で周囲から彼女は~?結婚は~?とか勝己が言われてるのを知って、デクが恋心を自覚したらいいよ。デクから同棲解消しようとかすったもんだあって、勝己からプロポーズ、支部でよく見る「返事はハイかイエスか」でエンダアアアア!!ここに教会を建てよう!!……自分でも何言ってんの?っていう自覚はある。そんな冷たい目で見ないで。
もしくは折寺時代(中学生の時)に勝己に酷く虐められてきたっていう話を利用して、身体の関係だけ先に持っちゃってるパターン。きっと嫉妬と独占欲にまみれた勝己が、デクが女の子と会話してる場面に出くわして狂うやつ…アッそれ昨日支部で見たわ……無自覚両想いのちょっとリョナ寄り、もちろん勝己の強姦的なやつ。ハピエン厨の私はそんなデクが傷つきそうなのヤメテェェェと思うが(これだとかなりシリアスなので涙腺崩壊)、これが第二の納得いく勝デ説だ。勝己の愛は重たいと信じて疑わない。
 
勝デの醍醐味は幼馴染ということである。何よりも、ショタ勝デクのシーンも豊富で可愛すぎる。個性発現する以前の勝デ…幼馴染って妄想膨らむけど、光己さんと引子さんが仲良しなのか?(家が近い以外の理由が公式発表されてるのか知らん、今後の生きがい)勝デク、幼い頃に結婚する約束してたら萌え禿げる。「デク、お前みたいな何もできないクソナード、仕方ねぇから俺がもらってやるよ!」親公認の仲ってことでもイイヨネ~~そんでもって将来、親に結婚報告行く勝デクください(ドドドド性癖)。え?そのシーン、ヒロアニ6期にあるって?
 
話が脱線しまくるが、私はショートくんも大好きである。超絶イケメンで強くて、でも天然な性格が可愛い!ビジュアルのみなら圧倒的一位!ヒロ/アカファンの大半が「爆/豪派」もしくは「轟派」に分かれることだろう(ちなみに私の義妹は轟派である)。単行本1巻の時点ではショートくんが一番好きかなぁ~…と思っていた。しかし公式勝デクの、サハラ砂漠顔負けの直射日光を浴び、完全なる爆/豪派になってしまった。かっちゃん強し。ショートくんはどっかズレているので、デクへの恋心の有無に関わらず、当て馬になってもらって悪いが勝デク←轟もイイヨネ~~~!!無自覚両片思いの勝デクに迫るショートくん、ク~~たまんねぇ~~!!ただの友情の矢印でも良し。それでかっちゃんが嫉妬のあまり苛々してデクにキッスでもかましてくれたら白米百杯はいける。頼むぞ舐めプ、勝デの糖度はお前にかかっている…!!

あとあと、 MHAの萌え禿げる要素は公式による特殊設定供給である。単行本1巻から勝デ女体化の絵が掲載されていたり、十傑(これはまだ調査不足)設定でかっちゃん竜族の薬剤師デク?、サポート科みたいな設定の絵柄に、獣化(かっちゃん狼、デク羊)、ハロウィン絵、などなど豊富すぎる。これはまだ追えてないので深く語れず次の機会に持ち越すこととする。このおかげで支部の供給は尽きず、飽きが来ない。勝デはどこまで行くのだろう。何を目指しているのだろう。どの設定でも美味しくいただける私は、昨晩、夫に内緒で大量の勝デ同人誌をポチったところである(総額一万五千円超)。

今日の895×129語りはここまでとする。
冷静に見返すと鳥肌が立つくらい気持ち悪い文章だが、好きで好きでやめられないのだから勘弁してくれ。ふとした瞬間に、私は何をしている…?とハッとすることがある。例えば、久しぶりに目に入ったプリ/キュア映像のハイライトの多さと、自分の中のどす黒い不健全な妄想のギャップに目が霞んだとき。天気が良くて見上げた青空の下、ポストに届いた同人誌を手に取ったとき。腐女子と知らない友人とリアル恋バナしたときのつまらなさ。アニメ鑑賞中の職場からの着信通知。教育番組の「はな/かっぱ」でBLCPを考えてしまったとき。…ごめんなさいもうやめとくわ。
でも勝己が頑張っている姿、デクとイチャイチャしている現実(妄想)を噛み締めれば、私が生きているこの世界線も頑張れる。全ては推しのおかげ。ありがとう勝デク。これからも楽しみにしてます。