4月からRAGEまでの振り返り 使用デッキ等

はじめまして。病んでる人(@FL_key17)です。

4月からRAGEまで色々あったのに何も言ってこなかったので、もし気になる方がいた時の為に書いてみようかなと思います。不慣れで誤字脱字はあるかと思いますが…すみません

○はじめに

WUP…ダミアンナーフ後はかなり様々なデッキタイプが環境に入ってきたと思います。環境で勝てるデッキも今考えると
機械V・バーンV・コントロールE・自然D・自然W・式神・AF・機械Nm・機械B…bo3では稀な進化ディスカD・機械Eなども。
ここから勝つ為にbo3の組み合わせを選び抜くのはとても楽しかったです。本当に

○JCGスイスドロー大会

4月中旬。ナーフ後環境初期は機械Vが特に人気だった印象でした。まだ機械Bも練度の問題で積極的に使おうとしてる人は少なかった印象です。
4月18日のJCG スイスドロー大会は、機械Vを特にメタった編成でいきました。

使用デッキはこの2つ

ネレイア入機械Vと機械Nm

機械Nmに疑問を持たれるかもしれません。私の中で機械Nmは、「機械VにコントロールEに次いで有利」だと思っていました。
下の画像は4/18の直前に機械Nmをレートで使用した時の大まかな戦績です。(4/30のも含まれてますが…)

機械Nmが機械Vに何故有利かは…長いので一つ言うと、エアリアルリペアが4〜5ターン目の機械Vに刺さるからとだけ……
機械Vに関して言えば練度もかなりありました。先行後攻問わずミラーにも自信あり、この2つで相手の機械Vをストレート勝ちすることを狙っていきました。
ちなみに選択肢としてコントロールEも悩んでました。コントロールEは今期理論上最強なので…ただ連戦の事故が怖くて握る勇気を持てず断念。

・スイスドロー予選

結果は7-1でプレーオフ進出出来ました。
ただ1戦だけ、2試合連続デッキを26枚引いて1枚もベルフォ引けずに負けた記憶があります。

・プレーオフ1回戦

1-2で負けてしまいました。相手はプレーオフ優勝されただーよねさん。
初戦の機械Vは難なく勝利。

2戦目機械Nm対コントロールE。
リノセウス3枚引かれて負け。というには簡単でしたが、守護に進化権切らずにリノセウス3枚目をケアしなかったプレミでもありました。プレイ中ずっと考えてはいましたが、3T目にワンダーコックをプレイされてたので進化切るとガイアの裏目が頭から離れず切れませんでした…まあ切れなかったのは私の実力でしょうね。結果論と言えど……

3戦目 機械Nm対機械V
中盤まではこちらも綺麗に動けました。が、肝心のベルフォさんが1枚も守護だしてくれずに8Tスレイモノモノのかなり上振れムーヴを受け、普通に負けてしまいました。
…これは相手が強かったです。1枚でも守護出てれば…とも思いましたが、そもそも機械Nmはそういうデッキなので偏りはある程度割り切ってます。8枚融合でドローが2回以上発動してくれればあとはプレイでなんとかと考えて選択したので

・総評

2戦目の守護に進化切れなかったのが本当に悔しいJCGスイスドロー大会でした。デッキについては後悔なしです。リノセウス3枚引かれても、モノモノスレイされてもそれでも勝てる可能性はあったくらい良いデッキだったと思います。
優勝したかった…

○RAGE

時と環境が移り変わり、5月のRAGE。
あれから大分環境が変わったかと思います。自然Dが溢れ、機械Bもプレイが確立されてきたのか増え始めました。
機械を多く組み込んだ自然D相手に今までの6Tネレイアで機械Vが動いているとかなり悠長で、対策してないとそのまま処理されつつ負けてしまいます。
ただ…自然Dに関して言うと私は、対策してればそれほど強力なデッキとは考えてません。もはや有名人の環境操作にすら感じてたくらい

・各デッキタイプの見解

私の中で今期の理論上最強デッキはコントロールEだと確信してます。ただし≒上振れデッキ
自然Dも上振れデッキですが、コントロールEよりは上振れ度合いは低く、その分安定したデッキと認識。
それを踏まえて私の考える今期の相性は

・機械V(スレイ軸)
不利:AF・機械Nm・コントロールE・対先行機械V(ネレイア入)・機械B(微不利)
有利:上記以外の全て(自然Dにかなり有利)

・機械Nm
不利:コントロールE・「自然D」・式神
有利:機械B・機械V・自然W

・自然W
不利:少し上振れたデッキ全て
有利:自然D

・機械B
不利:式神・機械Nm・コントロールE
有利:自然D・AF・機械V

・自然D
不利:自然W・機械V・機械B
有利:上振れればほぼ全て

・AF
不利:機械B・コントロールE・自然D
有利:機械V・式神

・コントロールE
不利:自分自身の事故
有利:全デッキ

・式神
不利:自然D・AF
有利:機械V・機械Nm・機械B・自然W

です。

まあとりあえず、私はこのRAGE、ドラで溢れると考えてました。当初はスイスドローの時と同じで行こうと思ってましたが、こうもドラが環境に居ると考えると機械Nmは環境的に向かい風。
ミラー対策は苦手な為、ドラをメタりストレート勝ちする事を狙いました。

で、選択したデッキは

スレイ軸機械Vと自然Wです

自然Wを選択したのはかなり弱気だと直前まで外すか真剣に悩んでました。
自然Dを安定してメタる為とはいえ、相手の上振れに対応出来ないので完全には信用出来ず…
悩みに悩んだ結果、結局自然Wを持っていきました。

・day1

初戦はスイスドロー1回戦敗退の特典で不戦勝。day1通しての結果は

2戦目2-0・3戦目2-0 ・4戦目2-0・5戦目0-2・6戦目2-1

5-1でday2進出。

5戦目はAFにやられた記憶があります

大抵の2-0は、ドラ2たてしました。1試合だけ機械V2たてがあった気がします。まあドラをメタる…という計画通り

・day2

1〜4回戦目まで2-0 5回戦2-1 6回戦1-2 7回戦0-2
5-2でプレーオフ進出出来ずに散りました…

1〜4回戦目→ほぼ全てドラ2たて(多分)

5回戦目→機械Bに機械Vで負け、その後のドラに2勝。ちなみに機械Vが負けたのはday2通して
この試合だけです

6回戦目→相手エルフドラ。

エルフビショがいる場合Vから投げると決めていたのでVから
・1試合目。機械V対アマツE
エルフがアマツなのが驚きでしたけどスレイで回復仕切って勝ち
・2試合目。対アマツ
疾走の耐性なく先行アマツに轢かれ負け
・3試合目。対自然D
先行マナ託宣プテラと託宣ヴァイディまで繋がって進化ターンから4点侵食を受けて負け。禁約で防げない自然Wが1番苦手なパターンでした

7戦目→相手AFドラ

1番嫌な組み合わせでした。day1もAFに負けている通り、私の組み合わせは自然D、Bがない為AFが突き刺さります。
初手ドラ読みで自然Wからスタート
・1試合目→対ドラ
ドラから来たのは良かったものの、先行マナ託宣プテラ+託宣神コアヴァイディに耐えきれず負け…2連続先行マナ託宣プテラされた時心に来ました。
・2試合目→対AF
あっさりと負けてしまいました。リメイカーの守護2枚貼りにリーサルが届かず…

○総評

反省としては、自然Wは弱気な選択でした…代わりに機械Bを練度をもっと高めてもちこむべきだったと思います。今思えば機械Bが1番私の機械Vと組み合わせとしては最高だったと感じました。

こんな感じで私のRAGEは終わりました。今も悔しくて病んでます…いつかまた頑張ります