見出し画像

現実を見るために夢物語を

やりたいことを語ると、

現実を見た方がいい

という助言が、よくある。

ただ、私は、他人に対して現実を見た方が…と思う時(そう思うことはほぼないけど)、「現実を見ろ」と言うよりも、

そのやりたいことをするために、何をしようとしているのか、自分はこれができるけど、あなたは何が必要なのか

そんな質問や提案をすることが
何より現実を見るきっかけを作ると思う。

心の中に、夢物語を持ち、他人や自分に語り、
じゃあ、その夢を現実にするには…?

そう考え、そのために行動を始める時、
見える景色が、「現実」なんじゃないだろうか

夢物語を捨てることで、「現実を見る」ことができる、というわけではなく、

むしろ、夢物語があることが、現実に向き合うきっかけになる、そんな場合もあるんじゃないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?