自分の「価値」

学部四年なので、卒業論文執筆に向けて、色々と調べています。

就活中、割と激務と名高い商社を見ていて「あれ?意外とこれ働いてから、ライフ維持できないの確定イベント?(または、ライフのためにキャリアを断念する)」となることに悟り、双方どちらも自由に選択できるためにはどうしたらいいのかなと考えながら、調べ始めています。

最初は、女性の離職率の高さから切り口を見つけようと思ったのですが、調べると「男性の有給労働時間の異常な長さ」に気付きます。
日本人男性は、他国に比べて、働いている時間が長く、家庭に時間が割けないというものですね。
そこから、なぜ日本人男性、ひいては、日本は長時間労働(正確には所定外労働時間の長さ)が未だに横行してるのか調べたところ、厚生労働省によると「一人当たりの業務量の多さ(人手不足)」に行きつき、諸悪の根源は「賃金の低さ」にあることに気づきました。

今年の春闘では、「賃上げ」に大きな動きが見られました。私が見てた企業は、資源関連で増益してたのを知ってたので、ベアの影響で、年収すごいことになるとかなんとか。羨ましいな。
時期が時期でもあり、親の年収も知っている私からすると、聞がなければならない社会の動きだなと思っていましたし、実際就職する会社も初任給の引き上げを行ったと聞きました。
背景には慢性的な人手不足と原価高騰による物価高で、いよいよ生活が困窮してきた‥というのがあるそうです。

ただ、これは一部中小企業では未だ見られず、価格転嫁(コスト高が価格に反映されず、利益を得られないが故に賃上げが困難。簡単に言えば、労働者が割を食ってる状態なのかな?)が適切にされてないからだそうです。

はい。私の卒業論文は、WLBから始まったと思えば、行き着いたのは、この中小企業における価格転嫁の問題でした。
調べれば調べるほど、日本終わってんな〜って思うし、調べて初めて知る「終わり具合」に辟易します。来春から社会人なのに。

てか、諸所、大企業と中小企業を混同しているので、そこら辺は体裁整える必要があるにしても、一学部生が卒論で扱える範囲じゃなくて死ぬ。しかも経営経済学部でもないのに、これ…。面白いからいいけど辛くなるな。あ〜大学四年になって経営経済に興味持ち始めるの無理〜〜(T . T)

話を変えます。

賃金が上がらない理由を見ていた時に、ふと、「open workで800万は優秀。相当上位層」という言葉を思い出します。
私は大して頭が良くないと自覚しているので、同じように内定をいただいた企業の年収を調べて、奨学金という名の借金返済とか考えていたのですが、こんなにWLBのことを考えていても、企業選定の大きな軸は「金」。しかも、生活ができるかの視点のみならず、「世間体としての年収」という視点に気付きます。

商社志望の9割は年収といっても過言じゃないです。マジで。カッコつけて発展途上国の貢献を〜とか言ってる就活生いますが、大抵の方は奥底に「世間に引けを取らない年収(優秀層としてのバリューと対価)」という考えがあると思います。

つまり何が言いたいかというと、「賃金には、労働者の価値をそのまま反映している風潮がある」と思ったわけです。重要なのは、労働者そのものの価値という側面。

なんか、年収1000万貰ってるやつはすごい、逆に年収400万のやつはそれくらいの能力みたいな歪んだ考え方が自分の頭にこびりついてて、職業に貴賎はないなんて、全く言い切れない自分の本心に反吐が出てしまった。
てか、その考えで言うと、「自分ってこんだけの値打ちなんだ…」って思ってしまい、入社してないのに、転職のこと考え始めてる自分もいる。賃金=自分の価値だと思ってんの、普通にヤバくておもろいな。

賃金制度、いろいろ読んで見れば読むほど、その制度自体が本人の価値を表しているものではないんですけどね。でもそう感じちゃうよねって話。

私は捻くれてるので、自分の価値は自分で決める!とか言われても靡かず、他者あってこその自己だろって思っちゃうので、この比較しちゃう思考から抜け出せないんだろうなぁ〜
唯一自分にしか生み出せない価値なんて、ねーなと思って病んでた就活期。だから、私は唯一無二の「芸術家やアーティスト」に憧れるなぁ。苦しんだろうけど。

なので、これから就活ないし、資本主義の荒波に揉まれるポヤポヤ学生の方は、是非とも自分の中で妥協できる年収ラインを決めておくといいですね。そして、その年収は座る椅子によって決まっているという事実も知りましょう。世の中の職には貴賎はなくとも、賃金の違いはあります。そして、それが最終的に「貴賤」の考え方に繋がっちゃってるんです。この世の中、腐ってるから。

そうやって思いつつ、自己価値を認知して高めるしかねーかと思って、手をつけてなかった英語学習に手を出し始める。安直で可愛いね、私の思考。
てか、お前は社会人になる前にその腐った自己肯定感どうにかしなよってね😅どうにもならんわ😅

さて、ダラダラと話しましたが、皆さんは「あなたにしか生み出せない/または、あなたにしか適用しない唯一無二の価値」と問われたら、何で答えますか?
参考にしないので、お聞かせください。

P.s. こんなこと言うとあれだけど、たまに新卒一括採用はクソ!アメリカみたいに通年ジョブ型採用しろ!っていってる学生見ると「バカだなぁ」って思う。井の中の蛙、大海を知らず。あなたの価値は、他者によって決まるのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?