見出し画像

念願のほぼ日手帳を買ってしまった

皆さん手帳ってお使いになられてますか?

私は今、高橋手帳のフェルテ(で合ってるのかな)のターコイズブルーのものを使っています。

月間ページとセパレート式の週間ページがセットになったもので、私は月間ページに自分の予定を、週間ページに日記を書いています。

手帳をちゃんと書き始めるようになったのは、色々と日程と日々の記録を可視化したいと思った高3からですが、今年の手帳はコロナで中弛みした昨年の生活に嫌気がさし、日々生産性のある日常を送りたいと思い購入しました。

週間バーチカル型が好きなのですが日記を書こうと思ったので、数行書けそうな今の手帳を愛用しています。思った以上に今年忙しいので。

で、皆さんがどこまで手帳のことをご存知かは分かりませんし、私もマニアというほど詳しくありませんが、手帳って色々タイプがあるのです。

私はどうしてもシステム手帳が苦手で、リングが当たるのが嫌いなので、綴じられた本のタイプの手帳を使っています。

もちろんスマホのアプリでも予定管理はできますが、デジタル化が進む今、やっぱり記録は紙媒体に限ると思っています。後々見返した時の感触が違うんですよね。

で、来年の手帳をタイトル通り、念願のほぼ日手帳にしよう!と思い、先日ついに購入してしまいました。

公式ストアより。色々迷って色味とワンちゃんが可愛いこいつにしました。

ちょっとお高い気がしなくもないですがご褒美です。夏頑張ったので。

今の時期に来年とは早くね?と思われる方もいると思いますが、大抵来年の手帳は早くて10月には出揃います。ほぼ日に限らず、私が使用している高橋手帳も既に来年の手帳を出していると思います。

で、なんでほぼ日にしたかと言いますと、ほぼ日の魅力は何と言っても名の通り、一日1ページ書けるというデイリー重視の手帳なんです!!

一日1ページも書けるかなぁと不安ではありますが、何を書こうかちょっと考えようかなと思います。

今のところ決まっているのは

1日の流れ(24h 時間ごとに何をする/したのか記録する)
日記
時たま読書日記/映画日記

ですね。あとは毎日気になったこととか細かく感じ取った感性をメモっていきたいなぁ。

なんかニュース見てこう思ったとか、素敵な言葉をメモるとか。

多分記録重視になると思うのでたまにゼンタングルとかもするかも。ごちゃごちゃになりそうだな。

兎にも角にも届くのが楽しみです。デコるセンスがミリもないので、よくインスタで投稿されているようなものはできないですが、毎日せっせと記録していきたい…。

皆さんもそろそろ来年の手帳定めの時期ですよ。

手帳習慣ないなって方は是非インスタとかで、手帳時間と検索してみてください。素敵な手帳がたくさん見れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?