見出し画像

【御報告】能登半島地震復興支援2024年4月5日〜6日

【御報告】2024年4月5日〜6日
能登半島地震復興支援活動

【支援金合計金額】
241,840円
(熊本県人吉市恩送りLIVE寄付金71,475円含む)

【支援金から購入及び支出項目一覧】
合計248,938円
モバイル充電バッテリー(5,000)BL  100個
(※Amazon価格2,150円)215,000円
塩せんべえ(40円) 160個 7,040円
あばれ祭り協賛金(鳳珠郡能登町)10,000円
わたあめメーカー5,030円×2個 10,060円
お酒5本 7,846円
支援品送料6,838円(鹿児島→石川)

【支援協賛品】
マスク5枚入り 72個
電動シェイバー 18個
子供用電動歯ブラシ 12個
T字カミソリ 12セット
おもちゃ 7個
電動ボディグルーミング 5個
お酒(5合瓶) 5本
ヘヤーアイロン 4本
回転モップクリーナー 3本
0966Tシャツ 3枚
ドライヤー 2個
バリカン 2個
わたあめメーカー2個
衣類スチーマー 1個
くま🧸130センチぬいぐるみ 2体



【支援品お届け先】
日蓮宗 本證山 妙法寺 羽咋市
氣多大社 羽咋市
ななお乳児院 七尾市
あすなろ学園(児童養護施設)鳳珠郡穴水町
あばれ祭り運営改善協議会 鳳珠郡能登町
河原田小学校 避難所 輪島市
宝立小中学校 避難所 珠洲市

2023年3月初旬
輪島の朝市通りを早朝ごみ拾いをしました
また、ご前夜に立ち寄った宿近くで出逢った
沖縄料理屋さん
(奥様と娘さんがお亡くになられたそうです)
など思い入れが深すぎるあまり、
大きく揺れた元旦の日から
地震の報道を避けていました



それでも気持ちの中として
"必ず応援に行く“と誓ってました

真っ先に駆け付けたかったのですが

地理感があったゆえに
緊急車両等の妨げとなってはいけない等を
鑑みました

被災地のみなさまの苦しみと虚脱感などの日々

大変遅くなりましたが
3年前の豪雨災害被災地 熊本県人吉市にての
恩送りLIVEや仲間の皆さまからの
御支援のおかげさまで
上記の品物をお届けさせて頂きました

購入品に関しては
私の独断で恐縮では御座いますが

コンセントの少ない避難所生活
携帯の通じない不安や恐怖

せめて携帯のバッテリーだけは
なるべく不自由なきように
また今後の生活でも活用できる物をと思い
モバイルバッテリーを
購入を選択させて頂きました
全支援先にお届けしました

また被災地の児童福祉施設の子供さんや先生方が
すこしでもやわらかい時間を‼︎と
わたあめメーカー
幼児から老人まで愉しめる
塩せんべいを購入させて
頂きました

詳しくはまた御報告させて頂きます

まだまだ まだまだ
復興には時間を要します

まだまだ、わたくし動く所存です

先ずは
みなさまの御気持ちを御預け頂いたことで
このような支援というには奥がましいですが
応援の気持ちを形にしてお届け出来ました

ほんとに心から深謝申し上げます
ありがとうございます

思いやり活動まるごみ薩摩本部実行委員会
代表 原田雄真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?