見出し画像

YOUは何しに“来世”へ

もう20年くらい前から想っていること

来世は歌舞伎役者か噺家になる

そう決めてます

その理由は
おそらくの話では御座いますが

過去生でわたくし何度も僧侶を体験しております

ずっと仏道というひとつの道を歩んできたんでしょう

きっとその時に
出逢う職人さんとか商人さんとかの
生業に憧れめいたものを持ち
心お惹かれていたのでしょう

来世はいろんな仕事がしてみたい

そう願って
今世は生まれて来たのでしょう

それでも
前世や今世関係なく
私の魂の使命といいますか
テーマみたいなものが

生きとし生けるもの
亡くなった方
すべての魂を救い
寄り添っていく

これはある方に
以前強く言われたという事も加味してますが
そういうことなんだと自覚してます

今世は僧侶と兼務で
いろんな仕事を経験させてもらってます

魂の癖といいましょうか

ひとつの道を真っ直ぐ歩んで行く

このような事を好むというか
お役目なのかわかりませんが。

歌舞伎と落語

この世界 何故か大好きなんです

さて、先日の話ですが
あるBARにて呑んでいました

そのBARのオーナーさんとは
長い付き合いをさせてもらってます

オーナーさんが
「これから誰かわからないけど
 歌舞伎役者さんが来るらしい!」

予約か店の混み具合を確認の電話だったのでしょう

もちろんわたくしソワソワしました

この方たちかな⁈という数人が来店されました

私は店内のカウンター席
彼らは店外のオープンテラス

どの役者さんなのか?誰々?

頭の片隅では気になっていましたが
そんなに波風が立つほどもなく
私は何故か静かな心でした

お付きの方か?関係者さんか?タニマチさんか?

まぁその方の呼び名は関係者さんとしておきましょう

何度も私の隣の席位置に立ち
オーナーと関係者さんは和んだ会話をしてました

すこし勇気を出して失礼の無きように

「話掛けてよろしいでしょうか?
 歌舞伎役者さんが来られているのですよね
 わたくし歌舞伎が好きで
 来世は歌舞伎役者になろうと決めてます‼︎

そのように静かにお伝えしました

そうなんだ。

それで会話が終わってシャットダウンになっても
別にそれはそれで構わないという思いでしたが

思いがけず意外な返事を頂きました

そうなんですね!
じゃあ折角だから後でタイミングみて
歌舞伎役者さんに紹介しますね

緊張することも無く
いまか今かとその時を待つことも
何故か不思議とありませんでした

関係者さんが会計を済ませ
もうじき店を出るのは様子でわかりました

存在を消して遠巻きに御見送りして
舞台から降りた歌舞伎役者を
眺めてみよう!と

邪魔にならないイヤミにならない場所に
立ち位置取りしていました

かつて住職の御付きとして
または芸能界の遠巻きな手伝い人として
各国各方面で名を馳せた方々と
接する機会を頂いてますので
この立ち位置は体得しているつもりです

関係者さん私に気が付いて
“あッ!そうだった!”のテンションで

歌舞伎役者さんに
「この方、
 歌舞伎が好きで来世は歌舞伎役者になる!
 そう決めているらしいですよ」

そう紹介してくれました

歌舞伎役者さんの御名前は控えさせていただきますが
ここでは音羽屋さんとしておきましょう

音羽屋さんと向き合った瞬間

音羽屋さんとは
何度も面識のあるオーナーさんが
まるで援護射撃のように

「彼とは長い付き合いで信頼おける男です
 彼は高野山で修行した僧侶なんですよ!」

と音羽屋さんに紹介してくれました

その瞬間、関係者さんが
「僧侶さんなんですね!お祓いとか出来ませんか⁈
 出来るなら彼(音羽屋さん)を
 今、お祓いをしてもらえませんか!」

あまりに想定外の言葉でしたが
きっと何かしらありのでしょうと察し

「わかりました、
 お酒が入って申し訳ありませんが
 瞬発的なお祓いをさせて頂きます」

音羽屋さんに近づきお祓いをさせて頂き
その後、御礼を告げられ握手をさせて頂きました

音羽屋さんが背を向けて歩み出した瞬間
関係者さんが自分に近づき耳元で

「彼(音羽屋さん)明日、千秋楽なんですが
 四谷怪談の演目を演じているので助かりました
 よかったです、ありがとう御座いました」

紹介して頂いた上に御礼まで言われてしまいました

「恐悦至極に存じまするう〜」な心持ちでした

翌日に
前記の幣立さん(幣立神宮)に行かねばを控えており
そこに重心を置いていたので
特段テンション上がることも無く
その夜を終えました

翌日、幣立さんに向かう道中に
昨夜の出来事が頭を過ぎり
なんだか沁みてしまいました

憧れの歌舞伎役者さんに初めて逢うことが出来て
その歌舞伎役者さんに自分が大事な千秋楽前に
お祓いをさせて頂く

今世と来世と幾度もの前世からの御役目

それがひとつのになった気がしました

線になり面になるのか
この後は自分自身も乞うご期待です






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?