見出し画像

グランパと山切りパン、時々おふくろ

『 どうぞ‼︎   』と白い紙袋を御土産に頂いた

そっと中を覗いたら
きつね色のきれいな手作りの山切りの食パン
テンションが上がりました

おふくろが山切り食パン🍞大好物なんです

おふくろの山切り食パン好きは
グランパこと明治生まれの祖父が
山切り食パンが大好物

完全なる遺伝子

私が小学生時代
おふくろは小さな喫茶店を経営してました

美味しさが評判の隣町のパン屋さんから
一斤取り寄せて作る
ホットサンド、サンドウィッチ、厚切りトーストが
大人気でした

脈々と流れる遺伝子

何を隠そう
別に隠してもいませんが
私もホットサンドやサンドウィッチなど
大好きなのです

そんな、おふくろですが
昨年秋に発病して生死を彷徨い
無事に生還しましたが喉の詰まりの関係で
パン類の固形物を食べる機会が少なくなりました

せっかくだからと
スーパーでいちばん上等なバターも添えて

おふくろに山切り食パン🍞を手渡すと
声が大きくなるほどテンション高く喜んで

“ 昨日、久しぶりに
あの隣町にあった食パンが食べたい
‼︎
そう思っていたのよ!

先ずは仏壇に御供えして
お父さん(祖父)の大好物だから! ”

そう言いながらも
食器棚から喫茶店時代の名残りの品のいい
コーヒーカップを用意してそそくさに
山切り食パンを食べる準備をするおふくろ

祖父はきっと怒り出すであろう

秒殺な御供えTIME

嬉しそうに山切り食パンを切る
その姿が喫茶店のカウンターの立っていた頃と
重なった

発病する以前は時々見た光景だが

また再び
この光景に出逢えた

家族でパンを食べる時に
必ず祖父のパン好きのエピソードが
会話に登場する

かなりのおひさしぶりに
食パンを厚い食べるおふくろ

お裾分け感満載の私の分の食パンは
おふくろのものより
やや薄かった

定番の祖父の食パン好きエピソード

パンの耳はおふくろに食べさせ
白い部分だけ食べる


この話は毎回出てくる

今回、初耳の驚きのエピソード

祖父の食パンの食べ方である
生卵の黄身🥚や山羊のミルク🐐に
パンをすこし浸して
手で大きめにちぎり
白いところから豪快に食べる

当時は牛のミルクは無かったらしく
山羊のミルクだったらしい

若き頃のグランパ

さらに驚きのエピソード

1950年前後はパンの原料である
小麦が高価で品薄だったらしい

そこで祖父は仕事の傍ら趣味の一環で
自分がパンを食べたいために
小麦畑を作ってパン屋に
小麦を卸していたらしい。

我が祖父ながらスゴイ‼︎

変わり者で豪快だったとは聞いていたが
流石と言うか
やるなぁ‼︎のひと言に尽きる

パンと届けた帰り道に山奥で出会った車、祖父が近くにいる気がした

そんなことを話ながら
この食パンは美味しい‼︎
もうすこしだけ食べよう。
と慎ましい口調とは裏腹に
一枚目より厚めにパンを切る
おふくろの姿を私は見逃さなかった

いつもは私からのお届け物を
「 こんなにたくさん食べれないから
  すこしだけ貰うから、
  残りは持って帰って食べなさい 」
そう口癖のようになっているおふくろ

今日は、その声は無かった

病気に打ち勝ち
ひさしぶり大好きな山切り食パンを
おかわりして食べるおふくろ

山切りパンが好きすぎて
「 原料が無いなら自分で作っちゃえ‼︎ 」
そんな祖父のエピソード

御土産に頂いた
きつね色のきれいな
一斤の山切りパンが導いた物語

“ねこのひげ”の山切り食パン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?