見出し画像

“ 夢 ”ってひとりでは叶えられないのだ、

“  夢 ”ってひとりでは
叶えることは出来ないのです
誰かの力を借りて協力してもらって
叶うものなんですね
‼︎

こんな大袈裟なことでは無いのですが
つい先日そのように体感した事があったのです

千葉の知人が亡くなった

数日、気が塞ぐ程ショックでした
気が動揺していたせいなのか

本来、自分の持ち合わせた
“うっかり”なのか⁈

うっかり=天然ボケ

話は横道に入るが
最近、”天然ボケ“と言われることが増えた

もちろん自覚はない

飛行機関連ならば過去には
フライト予約の前日に空港に行ったり

鹿児島→大阪のフライトで座席指定の際
「富士山の見える席に座りたい!」と伝え
空港のアテントさんを困惑させたり

搭乗口でイアホンで音楽聴きながら
パソコン仕事に集中して
搭乗予定の飛行機が飛び立っていたり

などまだまだあるが
その程度のものなんです

今回は自動チェックインに
何度トライしてもうまく行かない

スマホのメールと照らし合わす
鹿児島発→羽田着 7時20分発に乗りたい

私の予約は同日同時刻
羽田発→鹿児島着

逆区間
やってもうた

慌てて空港のアテントさんに
“ どうにかなりませんか“

予約をキャンセルした 
幸い往復空席があった
行きは前割りではなく正規料金で搭乗
コスパを考え帰りは
成田→鹿児島のジェットスター✈️を予約した


今回の関東行きのミッションは4つ
千葉の知人の通夜に参列
某所御寺に※御参り
某所美術館である絵を観る
皇居に行く

御参り=仏様、お寺  お詣り=神様、神社

東京にある某御寺の所蔵品であり
美術館に委託展示している絵を商品化したい‼︎

最近、そのような企画に挑んでます

もちろん、その絵を使わせていただくには
いろんな権利を2つクリアしなきゃいけない

立春の日に権利系の申請書を提出しました

そういった経緯もあって

前日、大雪に見舞われた東京
道路脇や屋根に雪の残る中

御寺に行き本尊様に
「御力をお貸しください」と合掌
美術館に行き実物の迫力に圧巻され
「使わせて下さい」と絵に手を合わせた

某御寺

その後、皇居に向かった

ふと、
スマホのメールが気になってチェック

いくつかのメールの中の1通のメール

美術館からのメール
ひとつの権利がクリアしました

メール受信時刻は美術館で手を合わせた直後でした

皇居見学後、知人の通夜に参列して翌日の帰路

成田発 鹿児島行 ジェットスター✈️

今回は入念にチェック

機内に乗る瞬間
【 富士山🗻が見えたら今回の願いは叶う‼︎

願掛け⁈ 縁起担ぎ⁈そんなことがひらめいた

座席によっては進行方向に富士山が見えるかどうか
わかるひとはいるのでしょうが私はわかりません

飛行機に乗る際は窓際を私は好みます

眼下の小さな街並みを見ていると
普段の悩みや迷い事がちっぽけに思える

そして大雨の日でも雲を突き抜けたら
もうそこに雨は存在しない

そういった感覚が好きなのです

眠気に襲われながら
ぼんなり窓からの景色を眺めていました

何度か飛行機は旋回したので方向がわからなくなり
ことさらに富士山は運任せとなりました

ほどなくして東京の街並みが見えたので
“ もしかしたら、富士山🗻観えるかも⁈ ”

TOKYO

可能性が感じたら人間って欲深くなるものですね‼︎

“ 富士山の写真が撮りたい‼︎

そんな欲が湧いて来ました

スマホを取り出しカメラを起動して
そのChanceをいまか今かと
片手にスマホを持って待ち構えてました

「きっと、もうすぐだ」

そんな時に機内サービス

ジェットスターは全員で無くCAさんから
“メニューからお選び下さい“と声掛けされる

このシステムは
どういうものなのかよくわからないのですが

メニューにあった
バームクーヘンと飲み物を頼んだ

知人の御店などの周年際や誕生日などに
【 年輪を重ねていけますように!】と
バームクーヘン または大福
【 大きな福が入りますように! 】と
どちらかをお持ちする事が多い

CAさんからバームクーヘンと飲み物を受け取る際に
スマホを座席の下に落としてしまった

バームクーヘンと飲み物で両手は塞がっている

どうにか折りたたみテーブルを作り
バームクーヘンと飲み物を鎮座させた

「これってテーブルを準備してから
 CAさん手渡しくれたら」

毎回そう思って、毎回忘れる

折りたたみテーブルがあることで
前屈みになる角度に限界があり
思うように座席の下に手が届かない

横目で窓の景色を確認しながら
座席の下を両手で探した

手にスマホが触れる感触すら無い

何かに挑む時は決断直後と
成功する直前に必ず最後の試練がやって来る

いつもそう感じている事ですが

このタイミングで
飛行機の小さな丸い窓に富士山🗻が見え始めた

真っ白い雲の切れ間に雪に覆われた富士山の頂き

スマホ救出に神経を奪われたこともあり
あんだけ期待した富士山に気付くのが若干遅れた

飛行機の小さな丸い窓から富士山が見える時間
1分は無い、おそらく30秒あるだろうか

後ろの席の方にスマホ救出願いをしようかと
思ったが睡眠のご様子で諦めた

“ ちゃんと富士山が観れたからいいじゃないか!”

願いは叶ったのだから欲張るのはやめようと
富士山をカメラに収めることを断念した

そんな時でした

寝ていたはずの後ろの席の人が
黙って自分のスマホをそっと手渡してくれました

御礼を伝え素早く手早く
飛行機の窓から消えそうな富士山を
無事に撮影出来ました‼︎

飛行機が鹿児島空港に着いた後

“願掛け”のエピソードを添えて
御礼を後ろの席の方に伝えました

よかったですね!と笑ってました

見知らぬ後部座席の方の思いやりに
助けてもらいご協力頂き
験担ぎと小さな夢が叶いましたとさ

例えば夢が叶って
憧れの高級車を買っても
ガソリンを売ってもらえないと
運転出来ません

“  夢 ”ってひとりでは
叶えることは出来ないのです
誰かの力を借りて叶うものなんですね
‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?