見出し画像

公園にて

先日、仕事の昼休憩

何気に
仕事場近所の公園で木陰で
風を受けるのもいいな!と

クーラーの効いた場所で休む

仲間を背におひとりさまで
公園に行きました

大きな屋根のある
円形のベンチに腰掛けると

程なく

紳士的な口調で
"同席してもよろしいでしょうか?"
と交通誘導系の身なりをした
初老の男性が来られました

彼の電話に着信が2件

電話の会話がやや大きな声で
自分の耳にも届きました

ひとつは
バイク通勤中に車に横から当てられ
請求が80万来て
" 自分は被害者なのにオカシイ"

もう、ひとつは
その際に病院に行き
検査したところ

肺に陰が見つかり
明日、診察結果が出る

" 癌の恐れもある、
 私はどうしたらいいんだろう"

電話を終え
深いため息が耳に届きました

眼に映らなくとも
肩を落とした様子は
手に取るように感じました

私は公園前の自販機で
元気ハツラツ系炭酸飲料を
買って彼に手渡し

" 電話の会話が
 聴こえてしまったんだけど
 毎朝、神社に御参りするから
 おじさんがいい方向に
 向かうように神様に
 御願いしておきますね。"

まあ、毎朝御参りは
方便ですが

そう伝えると
にわか雨が降り出した。

水は浄化なりという言葉がある

何故こんなことをするかって⁈

自分もおなじような事を
受けた経験があるから

恩送りみたいなもの

それと  

「男はつらいよ」という映画が  
全作観るほど高校時代から大好きで

物事の判断基準に
車寅次郎 
寅さんならきっとこうするな!
という感じであります

おじさんと笑顔で
いつか再会出来たらいいな



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?