サンヨー電気が作った洗剤を使わない洗濯機SANYO ASW-ZR700


パナソニックに吸収されるよりだいぶ前の話だけど、サンヨー電気があった時ボクは、従業員としてではなく別件の仕事で工場に入ってる。

サンヨーで管理職になったら寿命は50歳まで。過酷過ぎてそれくらいしか生きられないとか、言われていた当時のことを思い出した。

ネガティブな話もあったけど、

ボクも個人で研究をしている端くれだからわかるけど、新しい物事を創るには耳から血が出る程考えるしすごく大変なんだよ。

洗剤が要らない洗濯機が中止になったのは、洗剤メーカーのメジャー団体が政治マフィアを使って圧力を掛けたんだろう。

洗剤といえば、洗剤の代わりにマグネシウムを使うマグちゃんが流行った。

うちもコレは試してるけど、マグネシウムは新品で使う一回目は洗浄力はあるかもしれない・・・。かもしれない程度。でも猛烈に錆びやすい。だって所詮金属だから。

最近は、マグちゃんで汚れが落ちるのは根拠がないとされる情報もある。

マグネシウムは錆びたら水素は発生しないから、洗濯に使うのは無理かと。

詐欺的要素を隠すのに、

中身が見れないパッケージでくるんでいた節もある。アレ、中身が見えたら錆び錆びになっているマグネシウムを見て幻滅するだろうから(笑)

それと、マグネシウムは水に浸けると副産物で水酸化マグネシウムが発生するし、配水管の中に砂粒のようにこびり付く。洗濯機のドラムの裏側も凄いことになるだろう。


配水管の汚染は当然加速するし、マグネシウムが新しいうちに出す水素と一緒に出るガスは、空気中にある塵芥を繊維状の白い粉にして周辺に堆積させる。


コレ、家電が冷却ファンから吸い込んだら故障の原因になるかも。

マグちゃんはお世辞に洗剤としては使えないかと・・・。

どっかの人気ブロガーは一時期熱心に宣伝して、メーカーを批判しながらマグちゃんを売っていたところだけど今は沈黙してる。

アイツだよ。発展途上国の貧しい子供に食事や教育をと言って、募金や寄付を集めて山を買ったり、こっそりビジネス展開しているアイツだよ(笑)

最近・・・”動くぞ”が口癖で周囲をけしかけて、

自分が如何にも社会問題に取り組んでいるかアピールしているけど、オウム真理教の教祖だった麻原彰晃が修行するぞを連発させて、

信者を煽っていた手口と同じなんだよね。

ああいうのに共感するって気が知れない。

日本に住んでいる人は、未だに居るんだね。準オウム真理教の信者みたいなの。

政治家にもそのうち立候補するだろう。


まんまオウム真理教じゃんwアレって、やっぱりスタイリッシュを気取った現代版麻原彰晃だわ(笑)


アレがやってるのはオウムと同じ。見た目はスタイリッシュだが古い手法だ。

素人だし、情報弱者から搾取する正義で偽装した詐欺さ(笑)

画像3

画像4

と、マグちゃんが騒がれ出したあたりにうちも検証して、用途と効果には疑問を持っていたことを公表してるど、

東京新聞で宮本製作所自ら最近お詫びの報道が出ました。

もっとも、失敗があったからといって宮本製作所に全ての責任を持たせたいと考えていませんが、こういうのって検証を繰り返し年数もコストも掛かるから、その辺をしっかりやらずに濡れ手に粟的発想で販売したのは、そこはたちが悪いね。

そこが、宮本製作所だけでなく人気ブロガーが抱き着いて地味に広がったわけだけど、事前に間違うこともあるというのを布石で打っていたチンピラ紛いのやり方が傷口を広げた。

日本で気を付けなくてはならない点が、言葉や行動を使う表現は、事と次第によっては追従する人を奈落に突き落とす。ね?

そんなつもりじゃ無かった、知らなかったと言うんだろうけど、

人を集めるというのは責任が出て来る。

自分は知らない、関係ないと言っても、追従してきた人たちにはそれは通じない。

決して自分の食い扶持に他人を担ぎ、煽って食い逃げできる出来るもんじゃない。

良くも悪くもオレは学生の時から人の上に立って来たけど、重責を感じるから仕事以外では極力会だのチームは作らず生きて来た。また集団にならなくても出来る方法を模索している。

大げさに言ったら第二次世界大戦の時もそうだった。これが戦争だったら多くの死傷者が出たことになるだろう。

そういう意味では、言葉や行動でしか反応できない者同士の功罪だ。

人類はいつになったら戦前から転換できるのだろうか。

最近は、じゃなくこれまでもそうだけど、SNSで身近にいる人が詐欺かもしれないことに警戒する必要はあるでしょうね。


画像2

山本 慎一

https://www.facebook.com/shinichi.yamamoto.161
拾い画です。
本来ならば、現在のテクノロジーを使えば洗濯に洗剤は不要なんですよね。
でもフリーエネルギーや自然療法のように"ビジネス"にならない"本物"はこうやって潰されていくのが今の世の中なんです。
"本物主義"な世の中にしたいですね。

画像1


ボクはリサイクルの仕事もしていたことがあり、洗濯機は数千台解体経験があります。

コレもの凄く重労働だよ。

この洗濯機は洗剤の代わりに超音波で汚れを落とすのと、電解システムってのは、、、、コレはを装置で使ったものだと思うけど、開発する熱意は感じれます。

メーカーとしては微妙だった印象があるサンヨーだったけど、政治と一体になったメジャー団体にイメージ操作され、潰されていたのが本当のところかもね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?