ウマ娘新シナリオで心がけてること(微課金、最大S+、夏~秋イベカード未所持)

新シナリオを走るうえでの考えていることなどを書き記します。
S+までは育成出来ました。

自分の状況:
課金  :計5万以下
イベント:スぺ1凸、夏~秋は未走
カード :1RのSRは完凸

得意練習はサポートカードのタイプのことを指しています。
育成ウマ娘の成長率のことでは無いのであしからず

新規さん向け注意事項:
・時間的、サポカ的に新規勢はURAシナリオ走ってた方がノンストレスだと思います。
・アオハルはチャンミ勢(ウマ娘の重課金勢のこと)が金スキル目当てで行くところです(過激派

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編成(後述の適正所感もご一読):


〇得意練習が賢さ以外で3-3編成がベター

・練習レベルの二極化までが限界&ダブル以上の友情がたくさん欲しいから


〇盛れないステは継承で上げる

・フレンドの賢さ☆9は必須レベル

・自分の継承親も、盛れないステに☆9>合計☆9>盛れないステで☆が多いやつ>etc...が良い
→シナリオ因子☆3とかでも良いが、下振れ上振れが少ないシナリオで振れ要素を突っ込んでることだけ留意


〇編成カードの選定基準は、
レスボ>=得意率>トレ効果>ヒント系>=やる気効果ぐらい

 
・レスボは高ければ高いほど良い
→新シナリオではスキルptが獲得しづらいため
→60%まで行くと、ハンマー極込みクライマックス1位で全ステ+20になる

・得意率はダブル以上の友情を発生しやすくするため
→メガホン+アンクルで上昇ステが倍になるのを狙う
→→合宿中or練習レベル3以上の、ダブル以上の友情で

 ・トレ効果とやる気効果は得意率と相談しながら
→例えば、キタサンなどの得意率特化系と得意率35だけどトレ効果15%を一緒に編成など

 ・ヒントは主に絆上げ用
→金スキルとヒントLv5スキル以外はシナリオ終了後にスキルpt余ったら取るで良い

〇編成例

 
・短~中距離の逃げ
→根性3、パワ3、因子スピ賢さ
→→割と必須になった逃げウマの根性を確保する編成
→→→根性内訳は、SSRアイネスフウジン(スピボ)、SSRウララ(トレ効果15)、SRアヤベ(レスボ15、スピボ1、パワボ1)
→→スピ☆9を持っているので、パワー3にしてる
→→→パワーはレスボ10~15が多くて便利
→→→→SRヒシアマゾンは最早SSR級、金ヒントくれないだけ

・短~中距離の先行、差し
→スピ3、パワ3、因子根性賢さ
→→パワーでスタミナを稼ぐ

 ・長距離の逃げ、先行
→スピ3、スタ3、因子パワor根性or賢さ
→→新シナリオの長距離は未だに思考中、パワーはスピードで、根性はスタミナで稼ぐのもアリ…?

・長距離の差し
→スピ3、パワ3、因子根性賢さ
→→パワーでスタミナを稼ぐ
→→差しに関しては賢さが無いと安定しないと思う(勘


新シナリオの適正における所感:


〇馬場適正ダートAのみ

・ダートの重賞が少なすぎる&合宿中に集中してるためすごく疲れるし、芝より盛れない


〇短距離A~マイルA

・重賞そこそこ多いけど、クラシックでのファン数盛りが難しいところだけネック

〇マイル~中距離A

・ 大体の重賞はこれなのでノンストレス、トプロ有なら三冠orティアラ+ジャパンカップ(+有馬)でファン数を早めに集めるとシニア以降ステが爆盛り出来る

〇中~長距離A

・ ファン数稼ぎは楽、序盤の重賞の少なさ、そも長距離重賞の少なさが多少ネック

〇逃げA

・最強、ジュニアからでも目覚まし無しで1位が取れる

〇先行A

・ 短~マイルなら考える必要は無い、中距離はスタミナCぐらい、長距離はスタミナC+回復スキルは欲しい

〇差しA

・短距離ならシニアまで勝てないので先行Aにしておくのが無難、マイル以降は1回目継承後なら多分勝てる

〇追い込みA

・金スキル的にアオハルの方が強いと思います


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※特に以下は、あくまで俺個人の考え方です


考え方の基本:


〇合宿中以外はなるべく多くライバル有重賞に出ること


〇合宿、非合宿時はダブル以上の友情トレでステ盛り


〇クラシック、シニアでは無理にG1レースに出る必要は無い

・ G1に出るのは、ライバルがそこだけ、トプロ編成時のファン数稼ぎ、二つ名目当て、勝てる自信がある、の4つのときだけ
→二つ名によるステupは魅力だが、ショップマネーとライバル勝利の方が大事

〇ジュニア、クラシック両方の最優秀ウマ娘になるとシナリオ金スキルの下位スキルヒントLv1が貰える

〇シナリオ金スキルはめちゃくちゃ強いが、最大効力を発揮するにはシナリオ中25勝以上が必要になるらしい(OP戦、メイクデビュー含め)


ショップアイテムの自論:


〇即使用以外のアイテムは、ほぼ全て合宿のためにある

〇ドリンクMAX系は余程金が有り余ってない限り買わない

・MAXまで体力回復する機会は0に等しいため


〇固めた得意練習と同じステup系は年数による(次のところでも書きます)

・そうでないステup系は最優先レベルで集め、即使用(試合で勝ちやすくするため)

〇ロイヤルゼリーは1つで十分

〇バイタルは安いやつから買うで良い

・ただし、1アイテム5個までしか買えないことを留意

〇コンディション系は買うものが無かったら買う程度

・愛嬌はジュニア級なら優先度高め

・練習上手はクラシックぐらいまでなら買ってもいい程度

・切れ者は運よくセールと絡めば即買い、非セールなら余裕があれば

・注目株は新シナリオでは使わない、イベントでジュニア級に取れたらラッキー程度

〇お守りとホイッスルとケーキは保険

・ ホイッスルは最優先、お守りは2つぐらい、ケーキはどちらか1つをめどに確保

〇ナンデモナオルは保険になるが、無理して買うものでもない

〇チアメガホンは要らない

〇スパルタとブートのメガホンは、手持ちのアンクルの数と相談しながら、シニア級合宿後までそれぞれ2つは常備出来ていると盤石

〇アンクルは固めた得意練習のやつだけでいい

・ なおかつ、合宿までに2つずつあるとベスト


〇練習レベルupは固めた得意練習のだけ優先度高めで集め、即使用

・ 合宿前ならアンクルとメガホン優先

〇ハンマーはお金が余ったら極をあらかじめ買っておく程度

・ 使うタイミングはクライマックスのみ

・シニア級終了までに2つあると盤石


〇ペンライトはトプロ有編成時のみ

・クラシック級のジャパンカップと有馬で使うと吉

年数による立ち回り:

〇メイクデビュー前:
仲間絆>=理事長絆>練習レベル上げ

・理事長含めて一番人数が多いところに行くのが吉
→人数が同じ場所同士の優先度は、得意練習>賢さ>その他

・ジュニア級の最優秀ウマ娘は理事長のお気に入りが選ばれる
→具体的には、絆ゲージが2つ分ぐらい

・やる気は勝手に上がるのでお出かけに行く必要はない

・ケガ率30%ぐらいなら踏んで良い
→やる気2段階ダウン引いたら諦めてもう一度の精神

・乙名史さんの絆は勝手に上がるので勘定に入れない


〇 ジュニア級:仲間絆と練習レベル上げがメイン

・考えることが急に増える

・ジュニア級の試合は逃げ以外安定しないので、素直に練習踏んでた方が良い

・順調に進んでいるなら、練習>休む>>>試合ぐらい

・ショップで買う順番
→BBQセット>猫缶>愛嬌(お金が余ってる場合のみ)>=ステup系>練習レベルup>ロイヤルゼリー=アンクル>=メガホン>バイタル系>保険系>その他
→→ショップアイテムの自論参照
→→愛嬌とBBQセットの両取りが可能ならば愛嬌→BBQの順番に購入(愛嬌の効果が乗るため)
→→ジュニア級の猫缶は神アイテム、即使用(理由は前述)
→→ステupは全部買って即使用でOK

・余程踏みたい練習がある場合のみバイタルorお守り使う、それ以外は休むで回復

・試合を踏んでもいいのは以下の条件をいくつか満たすとき(各自の裁量)
→各練習に1人しかいない
→ショップで欲しいのが売ってる
→逃げor先行がA
→試合数稼ぎ
→12月で以下2つが必要なとき
→→理事長の絆上げ("ライバル"との試合勝利時のみ上がる)
→→G1でのファン数稼ぎ(トプロ有編成時のみ)


 〇クラシック級合宿前:仲間絆オレンジ、練習レベル上げ、ライバル戦勝利

・合宿までに仲間絆をオレンジにしておくことを前提として、ライバル戦勝利がメインに置き換わる
→4月前半開始時の継承を含めるといい感じにステータスが盛れているはず
→→ただし、差し追い込みにおいて短距離はパワーBぐらいないと勝てないので注意(マイル以降なら多分勝てる)

・仲間絆がほぼみんなオレンジなら、ライバル戦ライバル戦休みのローテーション
→以前より体力0での出走によるレース疲れが起きづらい(体感)し、試合で勝てば乙名史さんがやる気を上げるので走っていい
→→ただし、連続3レース以上はゴリゴリやる気が削れるので非推奨
→ダブル以上の友情があるなら踏んでもいいし、余裕があるならアンクル+ブート使ってもいい
→ライバル戦が無い日は、休みor友情トレ(=練習レベル上げ)
→トプロ有編成時は、"G1"と"どうしてもお金が欲しいとき"だけ走って他は休みor練習でステ盛

・ショップで買う順番
→練習レベルup(※1)>BBQセット(※2)>メガホン=アンクル>
 ロイヤルゼリー>ステup>バイタル系>保険>その他
※1合宿直前ならその他と同じ優先度
※2絆がオレンジになってないときのみ、そうでないなら買わない
→→ショップアイテムの自論参照 ショップアイテムの自論参照
→→得意練習で上がりやすいステのステupははそろそろ買わなくなる
→→→合宿前にC後半まであれば十分
→→→それ以外のステupは爆買い


〇 クラシック合宿~シニア級:

・クラシック合宿は全力で練習する
→即使用以外のアイテムは、ほぼ全て合宿のためにある
→→買い込んだホイッスルと回復系(+お守り)はここで使い切るぐらいの感覚で良い
→→→ホイッスルは友情が発生しなかったときに使う
→→→→5回ぐらい試してるけど、ソロ友情がホイッスルでダブル以上の友情に化けた試しが一度もない
→→→余程ショップ運が無かったとき以外で合宿中に休みは使わない
→→合宿中のやる気は絶好調を維持
→→初手ダブル以上の友情ならブート、違うならスパルタ
→→→スパルタ時、ダブル以上の友情が発生したらブートで上書きして良い
→→→もったいがらずに合宿期間はメガホンを切らさないようにする
→→友情発生時に該当するアンクルも使う
→→→手持ちの合計アンクル数から、ソロ友情でも使うべきか否か決める
→→→→例)合宿1週目でアンクルがそれぞれ2つずつ以上ならソロ友情でも使う

・ショップで買う順番
→練習レベルup>メガホン=アンクル>ステup>バイタル20>ハンマー極>保険>ロイヤルゼリー>その他
→→ショップアイテムの自論参照
→→得意練習で上がりやすいステのステupはシニア合宿前後でカンストまで行かないときのみ買う
→→→シニア合宿前にAまであれば練習+クライマックスの勝利ボーナスで大体カンストする
→→→それ以外のステupは爆買い
→→ハンマー極はクライマックス突入前に2つ確保できてれば盤石
→→ハンマー匠はよほどお金に余裕があれば買ってライバル戦で使う

・現在の勝利数から25勝まで残り何勝か必要かを計算して、ローテーション機能で試合試合休み試合試合休み…を立てておく
→クライマックス3戦も勝利数に含まれるので1位を取れる自信があるなら12月までに22勝計算で良い
→G2~G3で良いから前の方で消化しておく
→非ライバル戦orダブル以上の友情があるなら休みor練習でも良い(各自の裁量)
→トプロ有ならジャパンカップ(+有馬)と大阪杯を中心に組み立てる
→→ファン数20万人超えた段階で効率のいい試合勝利消化に移行
→6月は試合に出ないように合宿以降の試合数を調整する
→→試合での体力消費が大きいため、休みとアイテムで体力を8割以上回復してる状態にする

・シニア級合宿も全力で練習する
→クラシック級合宿と違う点のみ記述
→→スパルタを1つ残すようにメガホンを使う
→→→スパルタはクライマックス時の練習で使う可能性有
→→→ブートが2つあるならここで両方使っても良い

・シニア合宿後はダブル以上の友情>休み>練習レベル上げでステ盛り
→試合は試合数が足りないorお金が足りない場合のみ


〇クライマックス:

・試合の日も1ターンの判定が残っている
→練習日にブートを使うと試合のターンで2ターン目が消費される

・ハンマーは試合のターンで使う
→ハンマーの効力は1ターンなので、練習のターンで使ったら効果が切れる

・得意練習に限っては合宿並に練習レベルが上がっているはず
→残ったメガホンとアンクルは友情発生時に積極的に使う
→なんならホイッスルも使って無理やり友情を発生させる

・前述したが、レスボ60%でハンマー極使うとクライマックス1勝毎に全ステ+20される
→つよい


おわりに:


自分がアオハル何にも分からんって言い続けてた時に色々教えてくれた子が新シナリオ何にも分からんって言っていたので書きました

以前までのイベカード救済シナリオかなって感じが凄い

無課金でこの1年乗り切った俺たちのシナリオ!()
あと、ながら作業でゆっくりやるシナリオ

note初めて使ったけど、TABキー使えないの知らなくて逐一修正加えました(1敗
なんならPDFでTwitterに上げればよかっただけなのでは…(2敗
見出しと強調機能で苦戦しました(3敗


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