見出し画像

「馬が全く動かない。。。」 そんな時どうすればいいの? 元国体選手が解説致します!


乗馬初心者が必ず通る道、それは
「全然扶助に反応してくれない」
「全く動かない」
といったお悩みですよね💦

筆者は小学生の頃から乗馬を習ってきましたが、
全くいう事を聞いてくれず困った経験が沢山あります。

そんな時どう対処すればよいのか、
乗馬歴10年の元障害馬術国体選手が分かりやすくお答え致します!


目次
1.乗馬における「馬が動かない」とはどんな状態のこと?
2.まずは馬が動かないのはなぜ?原因別の対処法
 1.自分の指示が適切ではない。
 2.何かにおびえている、びっくりしている
 3.馬のコンディションが悪い
4.馬に動いてもらうコツは?
5.まとめ


1.乗馬における「馬が動かない」とはどんな状態のこと?


そもそも、馬が動かないというのはどうゆう状態を指すのでしょうか?

簡単に言うと、
キックしている、あるいは脚を使っているのに発進しない、
スピードが上がらないという状態です。

例えば、車のアクセルを踏んでいるのに全然速度が上がらない、
そういった状態を
「馬が動かない」
と言います。

自分の思い通りにスピードコントロールするのは
乗馬の基本中の基本ですが、
一番難しくもあるのです。

誰でも通る道ですので、乗馬初心者の皆さん、
安心してくださいね。


2.まずは馬が動かないのはなぜなのか原因を考えてみましょう。


 問題解決のためには原因分析をしますよね。
乗馬も同様で、「なぜ馬が動かないのか?」
と考えられる要因をいくつか挙げ、対策を考えてみましょう。

筆者の長年の経験から、主に3つのパターンを挙げてみました!
以下参考にしてみて下さい。


1.自分の指示が適切ではない。


筆者の経験上、だいたいはこちらに該当するのではないかと思います。

馬は人間と一緒で、
「相手が分かりやすいように伝えないと伝わらない」
のです。

「馬が動かない」
のではなく
「馬が動くように自分が適切な指示を出せていない」
と視点を変えてみると良いかもしれません。

では、適切な指示の出し方、扶助の仕方とは何でしょう?

一般的には、
「キックすると前進する」
「蹴ると発進の合図になる」
と最初は言われますよね。

しかし、実はこれ、適切な合図ではないのです。
乗馬初心者さんがやりやすいようにお伝えしているのです!

本来は、圧迫して合図を出すのですが、
ここでは難しいので
「馬が分かりやすいキックの仕方」
をお伝え致します!

それは、
「面ではなく点を意識する」
ということです!

キックする時、ふくらはぎ全体でキックしていませんか?

それでは力が面で分散され、
馬に指示が伝わりにくいです。

なので、つま先を開いてかかとでキックしてみましょう!
面積が狭い方が力がピンポイントで伝わりやすいので、
馬が指示を分かりやすいでしょう。

人に大切な話を伝えられるときも
要点を絞って伝えられた方が
受け取る側は分かりやすいですよね!

「かかとでキック」
を意識するとだいぶ馬を動かしやすくなりますよ!


2.何かにおびえている、びっくりしている 

馬は音や新しい物にとても敏感です。

本能的にその場から逃げようとしたり、近づこうとしなくなります。

馬が動かない時は、
どこかに耳をピンと向けて体がこわばって固まってしまっていると
この可能性が高いです。

あるいはインストラクターさんがついている場合は
インストラクターさんが教えてくれたりするので、
焦って動かそうとせずに、冷静に状況を判断することがポイントです!

この場合はインストラクターさんの指示を聞いたり、
馬に声をかけたり首をポンポンと優しくなでてあげると
落ち着きます!

3.馬のコンディションが悪い


そもそも馬の体調が悪い、機嫌が悪いという場合も考えられます。

馬に乗る前、馬装時に足取りが重いかどうか、
ぼろはちゃんとしているかどうかなどをできれば確認してみましょう。

基本的に乗馬クラブのスタッフさんが確認、判断してくれますが、
自分でチェックしてみるとより自分の乗る馬のことを知ることができます!

同じ生き物なので、その日の気分や体調などに変化があるのは仕方ないことです。

馬に無理をさせずに
楽しく運動できるよう、こちらが馬の様子をくみ取って上げることも大切です!

もし馬が動かない場合、可能性は高いとは言いませんが
コンディションは万全なのか確認することもオススメ致します。


5.まとめ


今回は「馬が動かない」場合にどう対処したらよいのか、
原因別のアドバイスをお伝えさせて頂きました!

また、よく拍車(はくしゃ)を使うと動くようになる
とも言われますよね!

まず正しい扶助の仕方をマスターしたら、拍車を使ってみましょう!

おすすめの乗馬用品の通販サイトはこちら!

乗馬用品店レクシア

可愛い乗馬ウェアなど多数取り揃えている乗馬用品店です。
興味のある方はこちらの記事もご覧頂くと良いでしょう!


「そもそも乗馬ってどんなスポーツ?」
と疑問に感じている方は、
こちらの記事を読むと解決できます!

是非ご覧下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?