見出し画像

どのくらい売り上げが上げられるようになったら独立しても大丈夫なの?

こんにちは、三浦綾子です。

これから、ビジネスサポートをしている方、フォロワーさんからよくいただく質問に、このnote.を通じてお答えしていこうと思います。

※結構、独立するまでのこととか、独立してから会社設立するまでのこととか、「聞きたい!」という需要があるらしいことに、最近気づきました(笑)

今日はこの質問にお答えしていきますね。

Q、「どのくらい売り上げが上げられるようになったら独立しても大丈夫なの?」

画像1

この質問、私も自分が独立するまで、既に独立している人たちによく質問していたように思います!

ダイレクトに年商や年収って聞きにくいけど、「ぶっちゃけ、どこに基準をおけばいいの?」というのが、知りたかった!

なんせ、13年半もの間、ずっと定期的に収入が入ってくる給与体系で仕事をしてきていたので、「売り上げに変動があって当たり前」という世界に足を踏み入れるのは、すごーく決意がいることでした。

なので、この質問をしたくなる気持ち、ものすごくよくわかります。

そして、独立して3年経った今、私からの回答はこんな感じです。

※利益率が高いビジネスである前提で話しをしております。原価率がそれなりに発生するビジネスの場合はこの限りではないです。

A、「直近3ヶ月間の売り上げを平均した時に、今の平均月収の7〜8割以上であれば独立しても大丈夫じゃない?」

画像2

例えば、平均月収が50万円だったとすると、

個人事業で、平均35万円以上の売り上げがあげられていれば、独立してもやっていけるでしょう、ということです。

平均月収が30万円だったら、平均21万円以上が独立OKライン。

これが、貯蓄がそれなりにある場合や、生活費は別の家族が出してくれるなどの個別事情があると、また判断は異なってきますが、自分一人で生活費諸々を事業の売り上げの中でまかなっていくと考えた場合には、このくらいの売り上げは上げられるようになっておきたいかなぁ?

独立をすると、売り上げは確実に上がります。

だって、今まで他の仕事に費やしていた時間全てを自分の事業に費やすから。

これは私の経験だけでなく、他でも同じようにお勤めを経て独立した人たちが何人も同じことを言っています。

あとは、別にある収入源を捨てるという選択をすることで覚悟が決まりますよね。

この「覚悟」のチカラは結構大きいです。

私の場合、とある事情により急遽独立をしました。正直、もう少し売り上げの規模が安定してから独立をしたかったのですが、そうはいかない事情が出来てしまったわけです。

で、ですね、やっぱり考えました。

一旦、会社は辞めたとしても、業務委託という形でどこか他に仕事を探したほうが良いのかな?と。

独立前から毎月売り上げは立てられていて、月によっては会社員の収入を超えることもありましたが、それでも波があるのが「起業」という世界。

ぶっちゃけると、独立初月の売り上げは18万円・・・。唖然としました・・・。だって、新卒の時の初任給より安い金額なので。

でも、これが現実。

自分の事業一本でやるのか、他に仕事をする先を業務委託で探すのかを考えて、自分の事業一本で勝負をしようと決めました。

画像3

覚悟が決まると、「やる・やらない」という選択じゃないんですよね。やるしかないから、やれる方法を考えるし、思いついた方法はまずはチャレンジするわけです。だって、迷っている暇なんてないもん。

私が独立してよかったと思うことは、自分の肩書きや職業へのこだわりや執着がなくなったことです。

昔はアルバイトという仕事、むしろ正社員以外の仕事をしている人の気持ちが全くわかりませんでした(笑)

これって、別の解釈をすると、自分が正社員であることにものすごくこだわっていて、そのレールから外れることをすごく怖いことだと思っていたんです。

でも、独立することになって、初月売り上げが18万円だけれど、これで食べていこうと決めたら、「やるだけやってダメだったら、バイトでも何でもすればいい。営業という仕事にまた就けるチャンスもあるんだから、やりたいことをやろう」と素直に思えるようになったんですよね。

今もその思いは変わりません。

もし、事業がダメになったら、生きていく方法は他にもあるし、どうにかなる。

その選択肢を持った上で、自分にとって最良の選択肢を選び続けたいと思って走ってきたから、なんとか3年生き延びてこれているのだと思います。

だから、独立したいと思うなら、期限を決めて走って、その期限がきたら覚悟を決めて決断したらいいと思います。

その期限までにやることは、

・今の月収の7〜8割の売り上げを立てられるようにする
・ダブルワーク中の売り上げは出来る限り貯蓄する(事業投資もあり)

この2つかな?

夏・冬のボーナス時期のワクワク感がなくなったのは寂しいけれど、自分次第で事業規模も働き方もコントロールできる世界は楽しいですよ。

《現在募集中のサービス》

▷事業拡大を目指す女性の為のビジネスコミュニティー『A.style』
https://peraichi.com/landing_pages/view/a-style-am

▷【売れる商品を作りたい人向け】個人ビジネスに必要な3つのチカラでビジネスを飛躍させるマンツーマンサポート(3ヶ月コース/4ヶ月コース)
https://ayakomiura01.com/page-3884

▷【単発講座】被写体に恋をするフォト講座(11/12(火)開催)残4席
https://ayakomiura01.com/archives/post-4096.html

▷【単発講座】Instagramでファンが増えるビジネス活用講座
https://www.street-academy.com/myclass/17104?conversion_name=direct_message&tracking_code=8634bbccc6d74da2c106d836972d3b42

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?