見出し画像

はじめまして。(一社)日本助産所会です! 法人の設立日について

私たちの法人は、2020年の12月14日に設立いたしました。なぜ、この12月14日という日を選んだのかということ・・・

福岡県の宇美町には安産信仰の八幡宮があります。宇美八幡宮です。この神社で毎年12月14日に助産師のための安産祈願祭・湯の方社祭が行われています。

どのくらい昔からこの神事が行われるようになっているのかはわかりませんが、少なくとも私が知っている限りでは、35年以上前よりいえ、もっともっと以前より地域の開業助産師(分娩を取り扱う開業助産師)は神社からお招き頂いていたようです。

本殿と湯の方社(助産師の道祖神をお祀りしている)の両方で安産祈願をしていただいた後は、神社からのご接待(なおらい)をお受けして、お食事をご馳走になります。その会食の際に、大先輩の助産師の先生方から助産の技の伝播があり、ものすごく学ぶことができ、産婆スピリットも教えて頂けたのでした。

私たちを信頼し慕ってくださる妊産褥婦さんとお子様がお健やかであるようにとご祈願していただくことは、本当にありがたく、いつも身が引き締まる思いです。

女性と子どもたちの幸せで健やかな未来を大切にしたい思いから、私たちはこの大切な日を法人の設立日に選んだのでした。

いつの時代も、助産所は自然なお産と子育てを大切に女性たちを支えてきました。私たちも、先人の知恵を大事にしながら、地域になくてはならない存在として、頑張っていきたいと思っています。

#安産祈願 #助産所 #自然なお産 #母乳子育て

                   代表理事 澁谷貴子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?