見出し画像

もいぽん大喜利に出させていただきました


もいぽん大喜利って?

主催のもいぽんさん(twitchtwitter)が主催する、twitch配信者が招待制で参加する大喜利を楽しむ会

2023年5月から毎月第一月曜日に開催されています。

出場1回目(6月号)

企画初回(5月号)でこのような企画があることを知って、その後にもいぽんさんにコンタクトを取って参加させて頂ける運びとなりました。

- 例題 
1. 銀座ロレックスで強盗をする人へのアドバイス。 

- 本題 
1. 100億円ショップでありがちなこと。 
2. 「天才とは 1 %のひらめきと 99 %の努力である」みたいなことを言ってください。 
3. この幽霊、俺に気があるぞ。なぜ? 
4. ゲーミング旅館の売りを教えてください。 
5. ぎりぎり整わないサウナ、どんなサウナ? 
6. タピオカミルクティーの次に流行る飲み物を考えてください。 
7. 100mを2秒で走れる人の悩みを教えてください。 
8. サイコパスなプロポーズ 
9. 「行けたら行くわ」の対義語を教えてください。 
10. こんな大喜利配信は嫌だ。

1回目はとにかく緊張したのでよく覚えていませんw

まだ、顔出しで回答を出すシステムをうまく活用できず、考えた回答を出すので精一杯でした。

また、大喜利的な笑いというより笑点的な回答をしてしまうことが多く、笑いより「おぉ~」というリアクションが多かったです。

私のベスト回答はこちら!

環境調整が出来てなくてカメラが暗いね。

個人的ツボだった回答はこちら!

この大喜利会でご一緒してからヒロッキーさんのファンになりました。
前フリの喋り方が秀逸で、ただでさえ面白い回答がより際立っています!

「pingによってご飯が箸抜けする」という回答「箸抜け」というワードも発想も面白くてとても好きです。

さすがオーニシさんです!!

▼アーカイブ

出場2回目(7月号)

幸いなことに2回目も呼んでいただきました!

- 例題
    1. 大喜利参加者の緊張を、ちょっとだけほぐしてください。

- 本題
    1. ぎりぎり叶いそうな七夕の願い事
    2. そうめんを使って、世界を平和にしてください。
    3. それビアガーデンでする?どんなこと?
    4. 独身だらけの花火大会で起きたこと
    5. 「君の知らない物語」みたいなことを言ってください。
    6. 本当にあった怖いお中元
    7. 知る人ぞ知る、扇風機の機能を教えてください。
    8. デンジャラスなスイカ割り、どんなの?
    9. ナイトプール出禁RTAのコツを教えてください。
    10. こんなかき氷は嫌だ。

2回目は、少し余裕ができて他の人の回答も見る余裕があったのですが、色々あって準備不足が露呈して悔しい思いをしました。

準備しっかりした状態で、もっかいやらせてくれ!w

この時点で気づいたのが、お題の中でも序盤に答えるべき回答と、後半に答えるべき回答があるということ。だいたい1個のお題で2回ぐらい回答できるので、1投目は「素直な直球回答」、2投目は「お題から崩した変化球回答」といった具合です。

アーカイブを見ていると、回答を投げるタイミングさえ合えばもっとウケるのに!といったもったいないものがわかると思います。

今回のベスト回答!

直前の「2次会」という回答にとっさに被せたこの回答が思いの外ウケました。事前の準備も大事だけど、流れに乗って回答できる臨機応変さも大切だとわかりました。

個人的ツボだった回答はこちら!

スワヒリ語だよwwww

そーらーにきえてーった打ち上げ花火~↓

そのうち私も、歌回答もできるといいなぁ。

▼アーカイブ

出場3回目(8月号)

直近の回となります。前回の反省も活かして、準備を重ねて参加しました。

また、過去のアーカイブからウケる傾向やウケるための前フリとかを研究して参加しました。

前フリだけでなく、フリップを出すタイミング一つとっても大事なことがわかりました。

- 例題
    1. 社会的信頼を失った自動車買取店を助けてください

- 本題
    1.  攻めてる放課後の過ごし方
    2.  先祖代々から伝わる、席替えの攻略法を教えてください
    3.  八百長だらけの体育祭で起きたこと
    4.  こんな部活動は嫌だ
    5.  読書感想文界隈の内輪ネタを教えてください
    6.  ラジオ体操第百、どんなの?
    7.  誰も知らない給食の闇を教えてください
    8.  ノープランな修学旅行でありがちなこと
    9.  「テスト勉強全然してないよ!」みたいなことを言ってください。
    10.  卒業式でドッキリ大成功!どんなドッキリ?

今回のベスト回答!

満足していますが、配信後チャンネルフォロワーが減っていたのは多分このせいw

ボボボーボ・ボーボボ好きが集まる部活www

一瞬何を言ってるのかわかりませんでしたが、よく考えてもわかりませんでしたwww

3回目の出場となった今回は、準備していったことと慣れもあってかなりノビノビと回答できました!回答の方向性も、うまいこと言うだけではなくて、色々な方向から攻めれたので満足度高かったです!

▼アーカイブ

まとめ

というわけで、私が出場した3回の大喜利でした!
主催のもいぽんさんはじめ演者として共演していただいた皆様、配信に来てくださった皆様に感謝です!!

次回は連続出場者は1回お休みということで、私は後方腕組みおじさんとしてリスナー参加します。今回初出場が4名ということでそれ以外のメンバーが総入れ替えとなるので、とても楽しみにしています。

また年末には、「競技形式で一番おもろいやつを決める」もいぽん大喜利も開催予定ということで、すでに腕をグルグル回して準備をしています。

最後まで見てくれてありがとうございました。
大喜利ジャンキーのじょりでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?