見出し画像

~ダーキン戦記 目覚めし者たちシーズン~Legends of Runeterra jyoriの週日記 9/8(木)【初心者・復帰勢向け】

こんにちは!

新シーズンスタートから1週間経ちましたがいかがお過ごしでしょうか?

大量の武具が環境になだれ込み、未だ環境は落ち着いていませんが、この1週間の動きを見ていきたいと思います!

今週の環境について

新カードとして「アイオニアの釣り名人」が加わって更にスキがなくなったパイレーツアグロ、前環境終盤に一気に名を上げたカタリナグヴェンがトップメタ2強といった印象で、新カードは色々試されて入るもののトップオブトップには未だ食い込めていない研究段階といったところでしょうか?

今週のメタ

過去7日間プラチナ以上のアジアパシフィックサーバーのデータとなります。これらデータは以下リンクの「LoR Meta Report」を参照しています。

使用率順

使用率、勝率ともにトップレベルのパイレーツアグロの存在が際立っています。

導入部分でもお話しましたがパイレーツアグロは「アイオニアの釣り職人」という新カードが加わり、武具によるオプションによって盤石な仕上がりを見せています。

パイレーツに関しては、ハリーさんがこのデッキでマスター到達をしており、デッキガイドを投稿されていますので是非読んでみてください!


勝率順

勝率トップを誇っているのは「エズリアルケネン」です。

直近の修正パッチで大幅なアッパーをもらったケネンによって一気にパワーアップしました。

前の日記で懸念していた事態があらわになって、これから使用率も上がってきたらと思うと夜も眠れません。

修正パッチ公開後の日記より

特筆すべきは、このエズリアルケネンはトップメタであるパイレーツアグロに対しガン不利を背負ってるにも関わらずトップの勝率を出している所にあります。

つまり、パイレーツに負けてる分差し引いてなお、それ以外のデッキにバク勝ちしてるんですね!やべー!

エズリアルケネンのマッチアップテーブル

エズリアルケネンに関してはbeanさんがデッキガイドを書かれています。

使う場合はもちろんのこと対面したときにも役立つので、これも必読ですよ!

今週の注目デッキ

せっかく新チャンピオンが実装されたのに、ここまで話題に出てきてないのは悲しいので、新チャンピオンを含むデッキを紹介していきたいと思います!

ヴァイジャックス

統計上はあまり勝率出ていないのですが、マスター報告されている所を見るとプレイングが思いの外出て、人によって勝率が割れているデッキのようです。

デッキは2名とも同様のzetaさんのリストを使ったようです。

一般的なリストと比べると技術主任が入っているところがミソのようです。

CUEQCAQEBAAQIBAKAECQIGIBAYAAMAIGBECACBQDC4AQMDAIAIDAMGY5AMAQIJZNGQAQCBQFD4BACBIKTAAQCBQCDQ

オリジナルもとのツイート

このリストが一般化すれば、統計上ももっと安定して勝率が出て環境にもグッと食い込む可能性もありますね!

私もちょうどマスターに上がって一息ついたので、このリスト回してみたいと思います。

ノラエリス

あかさ先生がこれでマスター上がってました。

キノコプランも取れるのは目からウロコでした。

ノラはやっぱりなんやかんやランダム要素が大きいので扱いづらいといった印象ですが、今後どうなるでしょうか??

シェンケイン

先日のWOCで優勝されていたデッキです。

CUCACBQDC4AQMDAFAIDAECYNAMAQEEZAG4CQCBACBUAQKCTQAEDAGIQCAYBCEIYDAEBAYKZRAMAQCARFAEBQEFABAYBCM

ケインは未だにフィットする相方募集中って感じなので、今後の動向に期待です。

ケインに関しては悪くはなさそうなので、研究次第で何処かで日の目を見ると予想しています。

オーン

おーん

がんばれ

今週の個人振り返り

ちょうど本日マスター到達しました!

使用デッキはポッピータリックです。
詳細に関しては、デッキガイド書きましたのでそちらを読んでみてください!!

プラチナ帯ではパイレーツ、ダイヤ帯ではいろんなデッキでゴニョゴニョするうちにポッピータリックの天啓を受けてなんとかマスターへといった感じです。

雑談

マスターにも上がったし、次パッチ入るまでマスター帯ぼちぼちやりながら、先月リリースされたカードゲームSpellslingersやってみようかな。

多分すぐ飽きてルーンテラに舞い戻ってくると思うけど。

といったところで、今週はここまで~~

ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?