見出し画像

俺たち・私たちの情熱3周年〜防災講習〜

大阪&近畿6府県エリア
びろうゆきえと申します。

3周年祭2日目に実施しました、「防災講習会」についてご紹介します。

防災講習会として「自助、共助の精神を養い、自ら助ける側に‼️その為のキッカケづくり🤝」をコンセプトに開催しました。

その内容は、防災に関連する資格を持っている情熱メンバーが多数いらっしゃいます。
それぞれどの様な資格なのかをご紹介して頂きました。

主な資格名として...
①防災士
②防災危機管理者
③防災介助士
④患者等搬送乗務員
⑤応急手当指導員・普及員
⑥上級救命講習修了者
⑦ファーストエイドプロバイダー
⑧メンタルヘルスケア

私からは防災介助士と
ファーストエイドプロバイダーのご紹介をさせて頂きました。

赤十字ファーストエイドプロバイダーの資格とは

急な病気やケガをした人に対して適切に対応できる人を『赤十字救急法救急員ーファーストエイドプロバイダー』
赤十字救急法救急員の資格を取得するためには、救命手当を学ぶ赤十字救急法基礎講習、そして応急手当を学ぶ赤十字救急法養成講習の2つを受講し、筆記試験および実技検定試験に合格することが必要となります。
(詳しくはお調べ下さい)

発表する事は不慣れでしたがメンバーの方に文章の修正等ご指導頂いたお陰で無事時間内で発表する事が出来ました。

伝える側として大変勉強になりました。一緒に発表してくれた仲間と聞いて下さった仲間に心より感謝致します。

参加された皆さんが真剣な眼差しでメンバーの話しを聞いており、メモを取っている方もいらっしゃりいました。

その結果、情熱3周年をキッカケに色々な資格へ挑戦されている方々が多数いらっしゃいます!

この事実が、防災講習会が成功したと思える結果です。

防災、減災は常に学び、実践を必要とします。

これからも常日頃から、色んな視点で講習会を実施し、防災意識向上をしていきたいと思います。

ありがとうございました。


あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?