見出し画像

北陸新潟エリア 1つ1つから始めてみようプロジェクト

皆様こんにちは
情熱クラブ
北陸新潟エリアの中英洋と申します。

北陸新潟エリアは、
新潟、富山、石川、福井の
メンバーの集まりのため、
リアルに会うのがなかなか難しいため、
有事訓練として、同時刻に、心を一つにみんなで
何かしてみようという話になりました。

まずは、今年東北の震災から12年と
いう3月11日に、
21時~22時まで電気を消し、
ろうそくや、ランタンで、過ごしてみる…
ということをしてみました。

自分はろうそくで過ごしてみました。
ですが、外の街灯や家の非常用の明かりがあって真っ暗っていう体験が出来なかったからなのか、明かりは大切ですが、明かりがなくても生きていける! 星の明かりがあるので雲がなければある程度大丈夫と感じました。

それより大切な、水、食料、トイレが全然足りてないって事に気付かせてもらいました。
暗い中、改めて有事について妻と話し合い、今まで話し合ってきたはずだったのですが、全然甘かったです。

皆様も小さな事でもいいと思いますので、挑戦してみて下さい。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?