見出し画像

自分の半径5mの命を救える人間になる🔥

皆さんこんにちは!
山陰山陽四国エリア・鳥取の山口智久と申します。

先日岡山県で行われた情熱クラブの防災訓練の1つに救急救命講習を行いました。

私は応急手当指導員の資格を有しており、講師の1人として携わらせていただきました。

私の班は心肺蘇生法とAEDを使うことが初めての方を対象に行い、基本の流れを身に付けて頂くべく真剣に取り組みました。

~倒れている人を発見~
①自分の身の安全の確保
②意識の確認
③助けを呼ぶ 119番通報・AEDの要請
④呼吸の確認
⑤胸骨圧迫
⑥AEDの使用

この1回の講習で人の命を救える自分になる、また人に教えることが出来るよう、男性も女性も大きな声を出し本気で訓練されていました。

そこにやり方や行程を間違える恥ずかしさなど微塵もありません。
これが情熱メンバーのマンパワーです!

また情熱クラブの活動は救急救命訓練だけではありません。

南海トラフ地震がほぼ確実に来ると言われている今、災害時または有事の際に助けてもらう側でなく、助ける側として様々な訓練を真剣に行っている団体です。

今あなたの目の前で大事な家族や友人が倒れたとき、あなたはその人の命を救う行動がとれると自信を持って言えますか?

救命講習を受けた経験があっても、いざ目の前で生身の人間が倒れたときパニックにならずに心肺蘇生を行える自信がありますか?

あなたの大事な人を救えるのはあなたしかいません。

私たち情熱メンバーは、最低限自分の半径5m、つまりは自分の大事な家族の命は自分が救えるよう、これからも繰り返し訓練を続けていきます。

私自身もより質の高い指導ができるよう、知識と技術を深めに3回目の応急手当指導員再講習を受講しに行って参ります!

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?