見出し画像

1つ1つからはじめようプロジェクト

こんにちは
新潟北陸エリア、長野山梨エリアの今野裕香(釣り部,ゲーム部,医療介護福祉班所属)と申します。

新潟北陸エリアの取り組みのひとつ。
一つ一つからはじめようプロジェクトは今回で5回目となりました。
みなさん、過去のnoteは見ていただけたでしょうか?(^^)

このプロジェクトは、このエリアメンバー(新潟、富山、石川、福井)はそれぞれの地域からの移動範囲も幅広く、まとまった集まりがなかなかできないこともあり、テーマを話し合って毎月11日心をひとつにと、有事訓練(体験)を行っています。
その時感じた事、想う事を共有し合う事で今後の備えや学び、新たな発見に繋がるのではと思いスタートしました。

今回のテーマは「緊急時に備えたトイレ体験」です。
実際に使用後の写真も参考になるとも思いましたが🚽

さすがに…👀

とゆうことで、こちらはそれぞれの体験前の写真です。

次に、体験時の使用場所、方法、感想です

こちらは100円ショップにも売ってある簡易トイレの体験談。

これを機に、慣れておくことが大事だと思った、家族と体験したい、たくさん購入しておきたいとの声がありました。

続いて、わたしも知らなかった、ペット用のあるものでの簡易トイレです。

知っていた方も知らなかった方も、ちょっと目にするだけでも「あ、あのとき!」となることもあります。自分自身の不安解消になったり、ささいなことでも自分や誰かの役に立ったり助けともなることもあります。
みなさんもこのような体験をしてみませんか?

また、この他にも緊急時の簡易トイレの方法をっ知っている方がいましたらぜひコメントで教えてください\(^o^)/

新潟北陸エリア

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?