見出し画像

福祉ネイリスト

「福祉ネイリスト」って
みなさま聞いたことありますか?

老人ホームや障害者就労支援施設、または何らかの事情でネイルサロンにご来店いただけない方々のもとへ出張し、ネイルの力で「癒し、元気、希望」を感じてもらい、笑顔になっていただくことを目的としたネイリストです。

私はネイリストを20年やっておりますが、自分ができることで人の役に立つことがしたいと思い、こちらの資格を取得いたしました。

介護施設での施術は通常のネイルサロンのやり方とは全く違います。

大きなテーブルでの斜めからの施術、テーブルなしで膝を床についての施術、車椅子の方への施術、など利用者様ごとにやり方を変えなければいけません。
高齢者や身体障害者の方々への配慮や、施設の訪問マナーなども気を付けなければいけません。

先日は老人ホームへ福祉ネイルボランティアに伺いました。

今回の施術は利用者さまのお身体を配慮し、机と椅子はなし、膝立ちで行いました。

ネイルケア、マッサージ、マニキュア、アート6本を25分で行います。
お二人担当いたしましたが、お二人ともおしゃれでかわいいおばあちゃん。
ニコニコ笑顔で、ネイルすごく気に入ってくださいました。

終わったあとに「見せびらかしに行ってくるね!」とスタッフさんとお友達に見せていて、私の方が嬉しくなってしまいました。

1人の方はなんと90歳!
90歳になってもオシャレな女性って本当に可愛い、そして、元気。
あらためてネイルの可能性を感じました。

ネイルは認知症予防になると実証されているそうです。

福祉ネイルで使用するマニキュアは「水性ネイル」といい、有害な有機溶剤フリーで爪にやさしく、除光液不要で簡単にオフできて、いやな臭いもないので、高齢者以外にもお子様へのキッズネイルや、障害者の方への施術も可能です。

今後もネイルで社会貢献ができるようにチャレンジしていきたいと思っております。

埼玉エリア 河上美紀 ネイリスト経歴20年
ネイリスト検定1級、ジェルネイル検定上級、ネイルサロン衛生管理士、福祉ネイリスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?