見出し画像

情熱クラブ サバゲー部 11月活動報告

こんにちは!

情熱クラブサバゲー部の池田拓也と申します!

11月11日に千葉県のBBジャングルで開催した
サバゲーを報告致します。

総勢34名が参加しその内サバゲー経験者が7名ということで参加者の殆どの方が初心者でした。

全員が集合し列になり隊長より挨拶と注意事項、準備体操の指示がありました。

予定通り10:00頃からはカウンター復活戦とフラッグ戦を行いました。

12:30頃からは待ちに待った昼食となり新人のメンバーさんや久しぶりに会った仲間との交流を楽しみます!

午後からは隊長による応急救護の講座が行われました。
止血帯や包帯の使用方法、注意事項等の説明がありました。
止血帯を用いた緊迫止血にはリスクがある為通常の状況では使用の判断が求められるそうです。

止血帯を用いた場合、神経や筋肉の損傷や壊死の可能性、止血帯を緩めた際にカリウムなどの毒素が全身に運ばれることによってクラッシュ症候群を引き起こす可能性があるということを説明して頂きました。

その後サバゲー経験者を中心に
TCCC(戦術的第一線救護)と呼ばれる
急な敵襲の際味方に援護射撃をしてもらいながら負傷者を安全な場所まで搬送するという訓練を行いました。

負傷者の腕をバディと共に同時に持ち上げて搬送したのですが、その際に後方確認が出来ない後退りの状態で搬送してしまったのが反省です。短い距離ながらも息切れがして大変でした。
指示役、搬送役、援護射撃役どの役目でも急な敵襲の際咄嗟の判断で行動に移す事が難しかったです!

次回はTCCCを元にツーマンセルの動きを取り入れたサバゲーを行っていきたいと考えています。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?