見出し画像

出流山満願寺に行きました

こんにちは。

情熱クラブ北関東エリア栃木県の青木彩香です。

北関東エリアのメンバーと栃木県栃木市にある出流山満願寺に行きました。

なぜこの場所を選んだのかというと私がどうしても奥之院にある、御神体を見たかったためです。

出流山満願寺

1200年前に役の小角により「観音の霊窟」を見つけられ、その後日光を開山した勝道上人が開山した出流山満願寺。

奥之院に行くために30分ぐらい山道を歩きます。

修験者の道。
ここからは岩の階段を行きます。
夏は滝行もできる、「大悲の滝」 この上に、御神体が祀られていました。

急坂な階段を登り息切れしながら、たどり着きました。

100年に1㎝しか成長しない鍾乳石の御神体「十一面観音菩薩の後ろ姿」を拝見し、とても感動しました。

自然がつくりだした太古の神秘に心が震えます。

出流山にはそのほかにも大日の霊窟、大師の霊窟、不動尊の霊窟、普賢の霊窟の鍾乳石群があり、こちらは大雨による倒木や洞窟探検の装備がないと行くのが難しいそうです。

山道を歩く最中、

メンバーと暗闇で岩の道を歩いたりすることもあるかもしれないことや、重い荷物をもっての行軍をするかもしれないこと、そして新しく入会したメンバーに、常に私たちが持ち歩いている防災用の笛などを共有しました。

私は、山道(修験道)を歩くと身体の調子を確認出来ます。

膝が痛いのは体重管理ができてない証拠と受け止めて、ダイエットしたいと思います❣

お昼はみんなでそばをいただきました。

今度こちらに来るときは滝行か、もしくは座禅を体験したいと思います。


いつもありがとうございます。

どうぞよろしくお願い致します。

青木彩香

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?