見出し画像

【情熱クラブ】大型テント設営訓練

こんにちは!情熱クラブ、神奈川エリアの乾です。

先日、〈大型テント設営訓練〉を行い
2日間で情熱クラブのメンバー160名が参加しました。

この訓練はテント設営を通して、大きな声を出して連携をとり、お互いの信頼関係を構築し、有事の際に動ける自分づくりを目的に開催しました。

訓練では経験者から初挑戦の方に向けた指導を中心に、勉強と実践を同時並行で行います。

有事の際はいつテントが必要か、集まれる人は誰か、作業できる人数などが未知数なため、訓練で全員が作業を理解する必要があります。回数を重ねて、各個人が皆を助けるための行動がとれるように成長していきます!

大型テントは緊急時だけでなく、様々な用途での活用が求められます。素早く安全で長持ちする建て方をこれからも突き詰めていきます!

夜は実際に大型テントでの寝泊まりを経験しました。
10月の山間部の夜は特に寒かったです。大型テントが風を防いでくれましたが、寒い季節に数日間過ごすとなると、マットなど底冷えの防止策が必要だと感じました。

訓練ではテント設営以外にも、炊き出しや医療講習など、助ける側の行動を学ぶことができました。

今回の経験や改善点を、多くの人と共有しながら今後に備えていきます!

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?