見出し画像

歴史と今を考える旧江田島海軍兵学校見学

山陰山陽四国エリアメンバーでは地域の歴史や文化を学び情報交換してます。

今回はき旧江田島海軍兵学校、現海上自衛隊第一術科学校および海上自衛隊幹部候補生学校に見学してきました。


世界三大兵学校と知られてます。

広島市南沖呉市江田島に1888年に東京築地から海軍兵学校が移設されました。

船で来た為に正門は海岸で陸の門が裏門だとか
生徒館は戦艦と同じ長さで床や窓ガラスなどは甲板の板や戦艦のガラスを再利用しています。

精神と体力をつけるために裏山の古鷹山に登り東郷元帥の五省を黙読するそうです。
https://www.mod.go.jp/msdf/mocs/mocs/tradition/gosei/index.html


広島市には原子爆弾投下、呉市に空襲を受けましたが江田島は空襲禁止区域になっています。

敗戦後は連合国により海軍兵学校は解散され教育参考資料の一部は広島県宮島の厳島神社と愛媛県大三島の大山祗神社に奉納されました。

詳しい記事があったので共有します↓


みんなで見学し幹部候補生の規律ある案内に背筋が引き締まりました。

災害や有事等で自衛隊の活動や教育知り
一般の自分達も学び備え行動出来る必要性があると感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?