見出し画像

本気で駆け抜けた情熱3周年〜2日目・前半編〜

こんにちは!
再び情熱クラブ近畿6府県エリアです。

前回ご紹介しました、滋賀県のグランスノー奥伊吹での、
「情熱3周年」祭りの2日目をご紹介させて頂きます。

*****

2日目午前のメインイベントは
「有事を想定した防災・減災講座」です。

私達情熱クラブは、災害時にも社会に必要な人間となれるよう、
日頃より防災や減災の術を学んでいます。

防災講座
以下の資格をもったメンバーが、それぞれ大切な考え方や資格について講義を行いました。

・防災士
・防災危機管理者
・救急救命士
・防災介助士
・患者等搬送乗務員
・応急手当指導員・普及員
・上級救命講習修了者
・ファーストエイドプロバイダー

メンタルヘルスケア講義
被災地で起こる劣悪な環境を生の写真等の資料を元に災害地や避難所の実態を知り、
それに対する精神面や衛生面といったケアを学びました。


車椅子講座
車椅子の使い方をはじめ、実際に人を乗せて会場の階段を登り降りする様子を見ることで、津波の際などに1人でも助かる命を増やす大切さを学びました。

防火訓練
現役の消防士が所属する千葉エリア総出による、野外での防火訓練が行われました。

テレビなどでよくみる「高熱の油に水を注いだら、どうなるか」。
燃え盛る炎を、目の前でリアルに体感する貴重な経験となりました。

さらに、子どもたち中心に、実際の消火器を使った消火訓練も実施しました。

全てにおいて百聞は一見にしかず、
デジタル上ではなくアナログで集まったからこそ体験できる訓練となりました。

2日目午前のご紹介は以上です!
つづいて、2日目午後の紹介もぜひご覧ください!

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?