見出し画像

【岡山防災訓練〜大型テント設営〜】

こんにちは!

情熱クラブ 愛知エリアの逵井崇登(つじいたかと)と申します。

今回は岡山県にて山陰山陽四国・大阪・近畿6府県・愛知の4エリアの情熱クラブメンバーと合同防災訓練を実施しました。

メンバー、そのご家族含め総勢約100名の方々が参加され下記の訓練を行いました。
・巨大テント設営
・巨大タープ設営
・普通救命講習1
・炊き出し

私は、巨大テント設営に関して3度目の設営だったので初めて設営する方の隣に立ち指導する側として参加しました。

指導する上で自分は、以前職場の先輩から教えていただいたことがあります。

それは『確実』です。
今回は『確実』を意識し指導に努め備品の管理を行いました。

「そんな事できて当たり前だ」という言葉は、普通の事だと思われがちですが普段生活をしていく中で自分達は確実な行動を出来ているでしょうか?

今回は訓練ですが、有事の際には被災地の方々に完璧な状態でテント等の備品を提供する事になります。

自分達が行なっている確認抜け一つで人の命が関わる事だと考えれば『確実』のたった二文字の重要性が分かると思います。

確認一つとっても指差して確実に一つづつ丁寧に行う、報連相の徹底、大きな声を出してはっきりと相手に伝えるそんな当たり前の事を確実に積み重ね、自分に与えられた役割を、心を込めて誠実に果たす。

これが出来てやっと仲間の安全、信頼が出来るのかなと思いました。

自分自身まだまだ未熟で出来ていない事が多いですが、情熱クラブはいろんな体験を通して自身を成長させてくれる場だと思っています。

本気で色んなことに挑戦できる場所なのでこれからも、背中を追ってもらえるような人になれるよう全力で駆け抜けていきたいと思います!

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?