見出し画像

第2回愛知エリア炊き出し訓練①

こんにちは、愛知エリアキャンプ部の川治です。先日は愛知メンバーで2回目の炊き出し練習をしました。

1月には炉やテーブル設備があるキャンプ場で炊き出し練習を行いましたが、
今回は何も設備がないフリーサイトでの炊き出し練習に挑戦しました。

屋根もないので、暑さや雨の心配もありましたが当日はほどよい気温だったので助かりました!リスクがある中参加してくれたメンバーさんに感謝です。

デイキャンプ予約は朝10時から15時までの5時間の間に、調理はもちろん車から荷物の移動、設営、火起こし、撤収、あとYouTube用の撮影までこなす必要がありました。事前にスケジュールを立てて、前半は予定通りに行きましたが、やはり後半はバタバタしました。今後は同時進行できるもの(炊飯の前の浸水時間、お湯を沸かす時間など)を頭に入れていきたいと思います。

今回参加してくれたメンバーさんはほぼ火起こしが初めての方ばかりでしたが、ファイヤースターターを使って(もちろん着火剤無しです)一発で火を起こすことができました。

情熱クラブキャンプ部では昨年、一昨年とガチキャンプを実施し、キャンプ技術の向上を目指してきました。そこで学んだものをエリアで共有しています。
停電などのいざという時、そこに火を起こすことができれば、できることが増えます。一人でも多くの方に火を起こす技術を伝えていきたいと思います。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?