見出し画像

生きた鶏をしめてさばく講座

神奈川エリア(料理部、サバゲー部)デニスラム宏美です。

私は横浜生まれ横浜育ちですが、バングラデシュ出身の夫と出会ってから、自然と共存して生きる暮らしを目指してきました。

コッコパラダイス https://www.coccoparadise.com/

平飼いの有精卵を生産している方に場所をお借りして、情熱クラブの中でも食に高い意識を持つ仲間たちと、生きたニワトリをしめてさばく講座に参加してきました!

NPO法人MOTTAI https://www.npo-mottai.org/
狩猟免許を持ち鹿、猪の解体も行う若者たちが先生です!
お手本を見た後、いざ仲間たちも挑戦!

しめる→首を落とす→血抜き→湯につける→羽をむしる

言葉にするのと、実際に行うのでは、全然違います。感情、感覚、意識、命、いろいろなものがまきおこります。

丸鶏を各部位に切り分けていきます。
ささみは、なんと1羽から2本しかとれない!ご存じ?

のうてんき(二宮) https://www.noutennki.com/

講座のあとは、地産地消のお野菜料理を出してくださるお店にお願いして、さばいてきた鶏を料理してもらい、仲間たちと食べながら、たくさんの話をしました。

もっと詳しいレポート(PDFファイル)は、こちらから!


あなたも情熱クラブに・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?